評議員会(私は向いてない) その2 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

社会福祉法人では

 

 

評議員会とか

理事会とか

しないといけないんです

 

 

近隣の

民生委員の方とか

元町内会長とか

 

 

 

こちらからお願いして

評議員に

なってもらっています

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

だから私も会議では

正直ストレートに言わないように

留意していました

(トラブルにならないように笑)

 

 

 

 

 

 

 

参加してもらってる評議員は

とても普通の良識のある方です

恐らく例のアレも死ぬほど

打ってるでしょう

えーんえーん

 

 

 

 

 

彼ら彼女らの

意見に正直に論破したり

論争するのは

好ましくないと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

転倒報告したときに

 

 

評議員から

転倒はさせないように

色々検討してください

 

 

なんて言われたら

 

 

 

私ではなくて

施設長が

 

 

善処します的な感じで

対応するんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私の中には

風が正直不動産のように

吹いて

 

 

 

転倒事故を0にする方法は

簡単です

 

全員寝たきりにしたらいいです

 

 

 

すると転倒数は0になります

 


 

 

私は転倒リスクはあっても

その人がその人らしい

生き方をするために

 

どんどん歩いたりする方が

良いと考えているので

 

 

その中で

ある程度の確率で転倒して

しまうのは想定内なんです

 

どちらがいいかは

価値観の問題でしょう

 

 

もし自分だったらどうですか?

 

寝たきり生活がいいですか?

 

リスクを取って

自分でいろいろした結果

転倒してしまうかもしれないけど

制限されないことを望みますか?

 

どちらを選択?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて

思うけど当然そんな

発言できません

えーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も

評議員の一人が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個別の委員会が

開催されてるのは

分かったが

 

トップから全体への

伝達はしてるのか?

 

 

 

 

 

 

って言われました

 

 

つまり朝礼等で

社長が社員全員を並べて

 

自社の方針等を

話しているのか?

 

って事ですね

 

 

案にそうした方が良いだろうと

彼は考えていると思います

 

 

 

 

社長兼理事長

つまり私から

 

全社員を集めて

演説することなんですが

 

 

私の性格上

 

 

社会福祉法人でも

医療法人でも

MS法人でも

一度もしたことがないです

 

 

 

私は時代によって

古いとか新しいとか

いうのが嫌いなので

 

そんなトップダウンの朝礼が

時代遅れと

言うつもりもないですが

 

やはり今風の感じでもないし

 

 

私のスタンスとして

そもそも嫌いなんで

やってないです

 

 

 

 

私の思想を知りたければ

これだけブログに

書いてるから

分かるだろうし

 

そんな社員は多分少数です

働きやすい職場で

それなりの収入が欲しいと

考えていると推測しています

 

 

 

朝礼みたいに

校長先生や病院長が

話しているのを

聞くのは好きではないと

推測しています

 

 

自分が聞く立場としては

大嫌いだったから

朝から校長先生の

ありがたい言葉なんて

私には迷惑だったので

爆  笑爆  笑

 

 

だから

必要ないと感じています

 

 

 

本当に私の方針を

聞きたければ

このブログで

死ぬほど発信しているから

十分でしょう

 

 

スタッフの中でも

ごく少数は見てます

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

 

 

私はついに

言ってしまいました。

 

 

 

 

 

自分はそういう上から

下へ朝礼啓示するタイプで

ないので

 

 

 

全社員を集めて

演説するような事はしません

 

 

 

 

 

 

評議員は少し

怒ったような感じで

 

 

続けて言われました

 

 

 

社員の中では

理事長の顔も知らない人が

いるんじゃないですか?

 

 

 

 

 

私はこの施設には

週3回は訪問しています

 

 

私の顔を知らない従業員なんて

いませんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評議員は

不満そうで

 

スタッフもちょっと

焦ってる感じも

ありましたが

 

 

 

 

 

 

 

やはり今後は

 

自分のスタンスを

出そうと思ってます

 

 

というわけで

 

評議員が

辞めてしまう可能性が

かなりあるので

 

 

 

是非

私が評議員やってもいいよと

思った方は

 

ぜひご連絡ください

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================