森永卓郎さん金太郎あめを経験される | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

森永卓郎さん

予想通り元気そうで

よかったです。

爆  笑爆  笑

 

このまま何年も

生きていてほしいです

 

 

 

 

森永卓郎66歳「三途の川が見えた」ステージ4がん告知からの13人の医師と血液パネル検査「意外としぶといでしょ」

 

 

 

文章から切り取ると

 

結果論ですが、おそらく、すい臓がんじゃなかったので、間違った抗がん剤を打ってしまったんですけど、誤診だとは思ってません。なんでかというと、サードオピニオンを聞いた後、実はその後、10人以上のお医者さんに聞いたんですよ。  サードオピニオン以降に10人以上というと、全部で13人ですか。  わりとしぶといでしょ。当時のデータをもとに「どうですか?」って聞くと、全員が同じ結論に。一人の例外もないんです。だから、そのときの判断としては正しかったんだけど、その後、出てきた血液パネル検査のデータを見ると、どうやら違うみたいだったんです。

 

 

 

まぁ私は普通に

誤診と思いますが

 

 

 

誤診が悪いわけもないです

私も山ほど誤診してますから

爆  笑爆  笑

 

 

経験豊富なら

誤診や失敗しない医師なんて

いません

 

大門未知子はいません

 

 

後医は名医の通り

最初の所見で

間違えるのはよくあります

 

いかに誤診の率を

低くするかというのが

大事になります

 

 

 

 

 

この画像所見も私なら

違う見方ができたかも

しれません

 

ブログで最初から

書いてますよね

森永さんの

ステージⅣのすい臓癌って

言われた時点から

違和感があることを

 

 

叶井さんとは

ちょっと違うんですよ

 

 

 

 

森永さんは

おそらく権威のある

または超専門医の所ばかり

 

 

行ってるでしょうから

 

だいたい

金太郎あめで

どこに行っても

一緒のことしか言われません

 

 

 

 

私のような変わり者の

医者の所に行かないと

爆  笑爆  笑

 

 

それに13人の中に

もしかしたら違和感を感じた

先生は、いたかもしれませんが

 

 

それを言ってしまうと

12人を否定することになるので

 

協調性の高い

大きな病院の専門医が

異なる意見を

言うことも難しいかも

しれません

 

 

 

 

ワクチン大好きな

森永さんですが

 

 

 

ここはワクチンを

少し疑問に思ってるような

医師に聞いてみたら

 

違ったアプローチを

提案されたかもしれませんよ

 

 

 

現在は保険適応の

免疫チェックポイント阻害剤

オブジーボと

 

自由診療の免疫療法を

しているみたいですね

 

 

腫瘍サイズに変化ないようですが

 

 

 

なにもしなくても

あんまり変わらない気が

私はします

 

 

 

 

 

 

 

 

精度知りませんが

最近の血液がん遺伝子パネル検査

アデノカルチノーマ

つまり

腺癌なのかもしれませんが

 

 

 

 

肺原発の腺癌放置例

何人か見たことありますが

 

全然何年たっても

進行しない人とか

いますからね

 

 

 

 

まぁ私

癌は

まったくの専門外なんだけどね

爆  笑爆  笑

 

 

 

コロナも

ワクチンも専門外だけど

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手の考え休むに似たり

 

森永さんも

最初から何もしなかったら

 

 

誤診で抗がん剤を

打たされることもなかったし

 

お金大好きなのに

高額な医療費を

支払う必要も

なかったのになーと

 

思っちゃったりします

 

まぁでも本が

売れるから良いかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

森永さんの

ザイム真理教の考えは

好きです

なかなか面白い

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================