私がレジデント時代に学んだ糖尿病治療~保存版~ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

 

私が最初に

糖尿病を専門的に

学んだのは

 

福岡東医療センターでした

 

この糖尿病内科に

配属されました

 

 

ずいぶん前に退職された

中野先生から

 

 

食事療法と運動療法の

大事さを学びました

 

 


 

 

 

食事療法と運動療法で

血糖がみるみる改善して

 

 

糖尿病の薬を

どんどんやめていく治療でした

 

 

 

 

 

今では考えられないですが

 

赤字出しても良い

国立だからできたのかも

しれませんが

 

改善するまで

2ケ月でも

3ケ月でも

入院していました

 

 

 

 

これが私の原点かも

しれません

 

 

 

 

 

現在多くの基幹病院での

糖尿病教育入院は

10~14日程度の

 

 

糖質たっぷりの

カロリー制限を指導して

 

薬てんこ盛りにするのが主流ですが

 

 

 

 

 

 

中野先生とレジデントの私による

糖尿病治療入院は

退院時に薬0になることが

目標で

達成者が沢山いました

(食事はカロリー制限でしたが)

 

 

 

 

医療費の事を考えても

薬山盛り使うより

入院長くした方が

(入院可能な人は)

 

トータルでは安く済むんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

実は当時若い私は

そんな治療が古臭いかもと

 

感じていました。

 

インスリン強化療法を

絶賛する有名教授の講義を聞いて

迷ってる自分はあったと

思います

 

 

若い医師は最先端の

イケイケ最新治療に

惹かれますからね

 

 

でも結果的には

その経験が現在の

私の糖尿病治療の基礎と

なっており素晴らしい経験が

できたと感謝しても

しきれません

 

 

中野先生は

 

Kumamoto study


従来療法群より

強化療法群の方が

成績がよかったですが

 

 

あれは強化良好群の方に

食事介入してただけだと

教えてくれました

 

 

エビデンスの

当てにならさを25年前に

教えて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の45歳以下の

糖尿病専門医は

そんな経験をしてないので

 

 

どうしても

テクニカルな

薬山盛り医療に

 

なりがちでしょう

 

 
血糖が下がるまで
薬やインスリンを
山盛りにする事になります
 
 
まずは食事療法と運動療法をと
一応言うのですが
ほんと口先だけ
爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25年前はホントに
私たちは薬を使わずに
血糖やHbA1cを
食事療法中心に正常化
させていました
 
 
これが本当の
糖尿病治療と思います
(2型糖尿病ね)
 
現在では確信しています
 
 
まだ当院に入院施設があった
2023年まで
それができていたんですが
 
 
あまりにも診療報酬が低く
人件費の高騰もあり
維持することは困難になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在はもう
やる人がほぼいないでしょう
 
 
残念です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後
私自身は
ブラッシュアップして
 
 
食事療法は
カロリー制限だけでなくて
 
 
糖質制限や
ファスティングなど
 
アレンジを加えて自分の
戦法を増やしました
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも2型糖尿病には
基本食事療法で
 
薬は最低限
 
スタンスは永遠に
変わらないでしょう
 
 
 
私が若き医師時代に受けた
糖尿病治療は本当に
素晴らしかったと
改めて思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は中野先生以外で
引退してない先生で
尊敬している先生も
いるのですが
 
引退していない先生の
名前を私が出すと
逆に迷惑をかけるかもしれないので
 
その先生が引退するまでは
まだ書かないでおきます
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

↑↑

専門外の先生の本ですが

案外その通りなんですよね

 

こういう本を

専門としている先生が

書いてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================