生まれ変わったら災害時に駆け付ける医師になりたい | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

大きな地震が

起こりましたね

 

 

北九州市からも

有志の医師が

災害場所に行くでしょう

 

 

 

私は行きません

 

行けないんです

 

外来も施設もあるから

 

 

外来や施設があっても

大きな病院で

代わりのドクターが

いればいけるので

言い訳になっちゃいますが

 

 

 

 

やはり余裕のある医師しか

難しいような気がします

 

 

行けないのは悔しく感じます

 

 

 

 

 

偏見かもしれませんが

代々続く病院の

2代目や3代目医師や

 

親がそこそこ裕福な医師とかが

多くて

(もちろん中には、1代目の貧乏出身の人もいるとは思いますが)

 

 

 

私のような

親戚に一人も医療関係者がいない

父親が無職で市営団地出身

国立大卒の場合

 

 

なかなか開業しながら

被災地に向かうってのは

 

難しい印象がします

 

 

 


 

自分の人生では

取り合えず

勉強して医学部に合格して

スキル身に着けて

開業するまでで

精一杯でした

 

 

 

 

 

生まれ変わったらやってみたいと

 

災害が起きたときに

いつも思います

 

 

もちろん

まだ今からでも

できるのかもしれないけど

 

 

医師を沢山雇わないと

いけないので

資金的にも人望も

才能的に私には難しいなと思う

 

 

 

 

これから医師を目指す人は

こういうこともできるような

余裕のある医師になることも

少し頭の片隅に入れながら

卒業して臨床やると

良いかなと思います

 

私には余裕がなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================