「論破王」ひろゆきが米山隆一に論破され動揺…瞬きが増える一幕に失望の声 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

「論破王」ひろゆきが米山隆一に論破され動揺…瞬きが増える一幕に失望の声

 
 

 

ひろゆきさんのロジックは

論文や数字で

打破して

 

 

経験や症例、推測だと

「あなたの感想ですよね」と

いなされます

 

 

 

ただし本当の専門家が

数字で出すと

知識不足で負けちゃいますね

 

 

 

 

ひろゆき氏は「実態として市町村がやらざるを得ないじゃないですか。サービスはいっしょですよね? 金額は一緒ですよね? 国民(健康)保険って地域によって変わります?」と切り返した。

 

しかし、米山氏は呆れながらこう語った。

 

「地域によって保険料率違うよ。変わるよ。国民(健康)保険の地域によってできるサービスが違う。(金額も)変わる」

 

 

 

たしかに

金額もサービスも

違うんですよ

 

 

 

私は金額の差は仕方ないので

少々違ってもいいけど

 

 

 

サービスは統一して欲しい

 

 

 

前も書いた通り

九州は関東に比べて

査定が多くて

十分な検査ができない

 

サービスはかなり

違います

 

 

 

本州で出来て

九州でできないことが

山ほどあるんですね

 

 

福岡県で、保険医やるのは大変。病気の多い方は転居してこないほうがよいですよ。

 

 

数年前まで

糖尿病の薬は

福岡県は3種類まで

(現在は4種類まで)

東京は無制限

 

 

屯用は6回まで

東京は無制限かどうかは

分かりませんが10回まではOK

 

 

フェリチンは初診測定ダメ

採血項目はかなり

東京に比べてNG項目が

多いです

ワクチン後遺症で必要な

dダイマーも

測れません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事がでて

保険料にどれだけ差があるか

 

調べてみました

https://www.mhlw.go.jp/content/000590979.pdf

 

九州が最も高いようです

関東がやはり安くて

東北も高いですね

 

 

でもサービスは多分

東北は良いので

 

 

 

九州が保険料高くて

サービスも悪いという

最悪の地域と

なっています

えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

ひろゆきさんと

ディベートしても

私はどうしても個々の症例になり

彼は

多数派の歪んだエビデンスを

出してくるので

あまり勝てる自信はないです

 

まぁコテンパンに

負けることはないと

思いますが

 

多数派を説得させることは

難しいかなと

 

 

 

私、歪んだ数字なんて

(8割おじさんや、副流煙データなど)

どうでもいい

検討に値しないって思って

それほど細かくみて

ない事が多いので

 

 

でも歪んだ数字でも

だしたもん勝ちなんですよ

どうやって出したかまで

問われないので

 

8割おじさんが

良い例でしたね

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================