45歳女性高血圧 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

45歳女性高血圧

 

 

血圧 

上が150以上

下が100以上

 

動脈硬化なし

 

採血

レニンアルドステロン含めて

 

 

異常なし

 

痩せ型

 

さあどうします?

 

9割の医者は

降圧剤処方かな?

 

それが間違いとは

思いません

 

 

正解なんてわかんないから

 

 

私が間違えの可能性も

低くないと思います

 

 

しかし

私の選択は

経過観察

 

 

この女性は

特に問題なければ

90歳位まで生きると

 

思いますが

 

残りの45年間

 

 

降圧剤を内服するという

 

作戦が奏功するかどうか

 

 

私には

 

あまり良い作戦に

感じられないので

 

 

1年後のフォローアップ

しました

 

 

薬が飲みたそうな

患者さんなら

処方してました

 

あまり乗り気でない方は

経過観察とします

 

肥満があったら

減量指導します

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================