70代女性 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

当院通院中

 

 

今回軽い脳梗塞で

 

入院

 

後遺症もなく

 

無事退院

 

よかったですね

 

 

この時MRIで

 

恐らく

生まれた時?からの

脳動脈瘤を

 

指摘されたとのこと

 

 

 

患者さん曰く

 

 

 

手術か

カテーテル治療か

 

どちらかしないと

いけないので

 

 

カテーテル治療に

しましたと

 

 

外来で報告されました

 

 

高齢者を

医者のしたい

治療に誘導するなんて

簡単ですけど

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選択肢の

一つに

 

 

何もしない

って手も

あるんだけどね

 

 

特に聞かれないので

 

言いませんでした

 

 

下手に私が

言うと

迷うでしょうし

 

 

もし私の言うこと聞いて

治療しないで

出血して恨まれても

困るので

 

 

 

 

生まれた時からある

動脈瘤が

今後破裂する可能性と

 

手術による

リスクとの

 

天秤判断ですね

 

 

私が自分自身

70代後半なら

なにもしませんね