甲状腺疾患にコロナワクチン | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 
 
私は
コロナワクチン相談されたら
 
 
自分で考えて
決めたらいいと
言ってます
 
すぐにやめた方がいいなんて
言いません
 
 
 
 
現在
甲状腺疾患の
妊婦さんみてますが
 
 
低下系なら
まだ言わなかったけど
 
亢進系なんで
 
相談されたので
 
やめた方が良いと
 
珍しく言いました
 
 
 
 
甲状腺に
抗体がついて
機能が亢進する
病気です
 
 
自己免疫疾患に
分類されます
 
 
 
免疫疾患系は
かなりワクチンやめた方が
いいと個人的には
思ってます
 
 
ちなみに
免疫疾患なのに
 
ステロイドを
使わない疾患です
 
 
理由は
ステロイドより良い治療が
あるからですね
 
 
 
実は私の専門で
ステロイドを使わない
免疫疾患があります
 
 
 
 
 
 
 
それは?
 
 
 
1型糖尿病ですね
 
1型糖尿病で
ステロイド使わない理由は
 
 
 
 
ステロイドで血糖が
むしろ悪化するからですね
 
 
 
 
ステロイドを
使わない
免疫疾患の
ご紹介でした
 
 
ちなみに
1型糖尿病で
ワクチンの事聞かれたら
 
 
どうするかな?
 
今までは
他の疾患と同じように
自分で考えてしましょう
って言うと思いますが
 
 
 
今この記事書きながら
 
 
そういえば
1型糖尿病って
甲状腺疾患併発しやすいから
 
 
やっぱ
もう少し強めに
反対しようかな?
 
 
 
 
なんて
思いました
 
おやすみなさい
 
 
 
 
 
若くて妊婦で
甲状腺疾患
本音では
絶対するなと
言いたいんだけどね
 
 
でも彼女
1ケ月後の
再来だけど
 
 
多分
ワクチンうって
再来するような
気がします
 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================