コロナワクチンに警笛を鳴らす勤務医の愚痴?(笑) | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対策禍やワクチン推進に警鐘を鳴らすって、私みたいな一勤務医にとっては何一つ良いことがないです。

いっそ長いものに巻かれて、自粛やワクチンを推奨しているのが一番平和です。コロナ対策禍がいくら続こうと医者の給料はビタ一文減らないし、反ワクチンやヤブ医者などとも言われずに済む。

それでもなぜ警鐘を鳴らしているかって、やっぱり見ていられないんです。良心の呵責というか、医者としての矜持というか(まあそんな大それたものではないけれど)。

たとえ今自分が穏やかに過ごしていても、こうしている今もコロナ対策やワクチンで不利益を被る人はたくさんいるし、それが続いて社会がますます壊れていけば、いずれ必ず自分にも還ってくる。

実際に反ワクチンに分類される人の中には、過激な言葉で執拗に反ワクチンを叫ぶ人もいますが、本当に国の未来を思って、国民のためを思って警鐘を鳴らしている人も多いと思います。

そしてそれは決して事実無根でも非科学的なことでもなくて、これまでの知見や現在の状況を素直に見れば、誠実な心を持つ人なら誰でも警鐘を鳴らしたくなる状況だからだとも思います。

それでもやっぱり私みたいな人は反ワクチンのレッテルを貼られて、ヤブ医者だとか患者の命を何だと思ってるんだとかそんな医者のいる病院には行かないとか実際に言われます。ただ私には後ろめたい気持ちはありません。

それは別に誰かを貶めようとか、自分が儲けようとか、人々を危険に晒そうとか、そういう気持ちは私には全く無いと言い切れるからです。こういう覚悟を持って警鐘を鳴らしている人も多いのだと、中立派の方にも推進派の方にも分かって頂けたら幸いです。

ただ実際には、コロナやワクチンに対する認識が世界中でひっくり返らないと、理解して頂くのもなかなか難しいのかもしれません。しかし歴史上、学問の権威や多数派がいつまでも正しかったとは限らないことも忘れてはいけません。歴史は繰り返されます。

高木兼寛しかり、北里柴三郎しかり、ジョン・スノウしかり。何か一つの考え一色に染まらず、常に常識を疑って自分の頭で考えることが大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このツイート

すごく同意しました

 

 

私もそうです

 

本書かないし

ネットで稼ぐわけでもない

 

稀に私に賛同してくれる

変わった患者さんが

来院してくれます

爆  笑爆  笑

 

県外からも

多数来院されます

 

一方

嫌って来院やめる人も

いるでしょう

近くの人は

大事なサブスク患者候補なのに

爆  笑爆  笑

プラマイ0か

マイナス位じゃないでしょうか?

爆  笑爆  笑

 

 

まぁ 統計も

取ってないから

分かんないけど

 

 

 

 

 

ワクチンの

デメリット言うことは

自分にとっては

マイナスです

 

 

 

じゃあ

なんで言うのかと

聞かれたら

 

 

 

この先生と同じで

良心の呵責って

言うほど大げさではないですが

 

知ってしまったことは

伝えないといけないという

良く言えば使命感

 

 

 

 

悪く言えば・・・

 

私はそんな良心もないし

爆  笑爆  笑

 

立派な医師でもない

 

悪いこともしてます。

 

 

むしろ

人間ランキングで

 

 

善~~~~~~~~~~悪

 

ってのがあったら

 

 

 

 

 

善~~~~~~~~~~悪
 ------------------↑↑


自分はこの辺と思ってます

爆  笑爆  笑

 

もしかしたら

もっと悪いかも

爆  笑爆  笑

 

 

ちょい悪めの人間だからこそ

 

嘘ついてまでは

金儲けしない

極悪まではならないように

考えています

お金もらって人を

傷つけることは

できるだけしたくない

 

 

 


知ってしまった事は

伝えようと

 

 




 

 

辺りの人間

軒並みワクチン接種して

 

多くは問題ないですが

 

 

すごく副作用で

苦しんだり

高齢者が死んだら

 

 

 

 

 

それを伝える事は

悪人の私ができる

ごくわずかな

残った良心だと

思うんです

 

 

 

 

 

 

あの人悪い人だったけど

自分が損するような

良い事や真実も

言ってたよねって

言われて死にたい

爆  笑爆  笑






=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================