本日も糖尿病患者さん 2名転院して頂きましたが・・・ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

50代後半男性

 

 

DPPⅣ阻害剤内服中で

HbA1c6.1%

と良好の

コントロールですね

 

 

 

 

もう薬いらないじゃないですか?

 

 

と私が言うと

少し驚いたようですが

 

 

(開業医はリピートが命なので薬を0にすることは少ないのから 笑)

 

 

患者さんも

薬は飲まないでいいなら

飲みたくないってことで

 

手持ちのDPPⅣ阻害剤を

隔日投与にして

 

将来的には

薬無くす予定です

 

半年毎フォローくらいですね

 

 

 

 

 

 

40代前半患者さん

 

糖尿病剤

3剤内服中ですが

 

HbA1c5.8%

 

糖尿病剤

2剤に減量しました。

 

この方も

 

可能なら

 

全部やめる方針です

 

 

SGLT2阻害剤は

肥満予防に残してもいいし

 

ダイエットしたいなら

GLP1使っても良いですが

この辺は

今後本人の

好みしだいですね

 

 

 

 

 

薬をどんどんやめていくので

 

 

通院患者さんも

いなくなるという

 

 

 

 

 

経営的には

 

墓穴を掘る状態ですが

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

 

iherbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

 

無料サービスなので、返信ないこともあります。

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

 

=================