インスリン来月すると、言ってたけど再来月にお願いします。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

ブログ読者なら知ってると思いますが

 

私、インスリン自己注射治療が嫌いです。

 

 

 

1型糖尿病なら

仕方ないけど

 

 

 

2型糖尿病だったら。

 

多くの方は

インスリン自己注射する位なら

 

 

血糖が高いほうが

マシなんじゃないかと

 

思う位なんですけど。

 

 

 

そうはいいつつ

 

まぁまぁ インスリン注射処方しています。

 

 

 

先日 比較的高齢ですが
 
超高齢ではない患者さん。
 
 
HbA1cも 8~9%なの。
 
 
ベストは糖質制限すれば
 
かなり改善するんですが。
 
 
それも難しいでしょうから。
 
 
どうしようかなって感じ。
 
 
私一人で診てたら、このまま内服程度で
いいと思うけど。
 
 
併診してたり、手術しないといけない
 
ってなったら 相手のドクターに
怒られちゃうんですね。
 
むこうは インスリンしてでも
血糖さげたほうが良いと思ってるから。
 
 
 
あ もちろん血糖が高いことは悪いですよ。
 
 
だけど 糖質沢山とって
インスリン沢山うつって 治療が嫌いなだけで。
嫌いというか 予後を改善しないと思ってるんで。
 
 
 
 
 
そんな感じで
 
その患者さんには
仕方ないから インスリンかGLP1注射を
しようと 約束したわけね。
 
 
 
来月からと。
 
 
 
 
すると 2週間後に
受付に電話かかってきて
 
「インスリン来月すると、言ってたけど再来月にお願いします。」
 
と 先生にお伝えくださいと。
 
 
べつに
 
再来月でも、来年でも、
 
本人がしたくない時は延ばしていいですよ。
 
私は。
 
 
お気軽に言ってくださいね。
 
そんなことで
怒ったりすることないので。
 
注射したくなったら
注射して どうしてもしたくなかったら
 
しないという選択もあるし。
 
私はそれでも 予後もそんなに変わらないと思ってるから。
 
この患者さんのケースはね。
 
 
ただむこうのドクターに
怒られるかもしれないけど
 

 

 

iHerbでお買い物

===========

糖尿病の方 特に1型は

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

6,264円

楽天

 

基本的に当院は

予約なしで待ち時間が

あることは稀ですが。

どうしても

待ちたくない方は

予約してください。

下のボタンクリックで

予約できます。

 

  RESERVA予約システムから予約する

   


Twitter

友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!