がん健診無駄や有害は 言い過ぎ? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

私 ガン健診無駄派ですが。

 

 

ガン健診無駄、そして時に有害と言うのは

 

確かに言い過ぎと思いますよね?

 

昨日のコメントでもありましたね。

 

 

だって 

 

エコー検査は無害だし

 

採血は 痛いのは仕方ないけど

ほとんと害ないし。

失神とか稀にありますが・・

 

 

でも

胃のバリウム検査は 有害ね。

 

 

 

内視鏡も使いまわしなんて

私が

ディスってますが。

実際それで感染するの人も

超極まれな わけで。

穿孔するのも稀だし

 

 

 

さすがに 有害とか無駄は 言い過ぎ

と思われるでしょう。

 

 

でも、やっぱり私 

全体的にみると

無駄で有害と

思ってます。

 

 

放射線浴びるのは有害だしね。

 

 

有害と ガン健診反対派が

言ってる理由は

 

 

実際 ガン健診で ガンと

言われたら、

本物でも もどきでも 欧米ではガンと言われないものでも

高齢者でなければ

99%の患者さんはその時最初に受診した

大病院の言う通り

(時にセカンドオピニオンで別の大きな病院に行くかも知れませんが、日本では大病院ではどこでも概ね似たような答えになると思います)

だいたい手術適応と言われたら

手術受けると思います。

 


最初から 代替医療セレクトする

患者さんは超稀だからね。

 

代替医療選ぶのは、大病院で

もうダメですと言われた後が

ほとんどね。

 

 

普通は

手術します。

 

すると

検査で悪性と言われて

手術すると 逆に予後が短くなることが

結構多いこと。

 

未来は分かりませんが。

極最近までそうだったし。

今もあまり 変わってない気がする。

 

あと 放置しても

問題ないものまで

取っちゃう。

 

 

次に

2 

無駄に 不安に思って

精神衛生上よくないこと

 

放置してもたいして大きくならなかったり

(甲状腺癌や 肺がんの一部)

自然に消失するガンだってあると言われてるのに。

 

 

ガンについて

あれこれ悩んでしまう。

 

 

てな感じで

 

ガン健診で、早期発見早期治療で本当は死ぬはずの命が助かるより

 (まぁ こういうケースはほとんどないと考えてますが)

 

無駄に 過剰診断されて、

手術して 早死したり

手術して 合併症に悩んだり

放置しても大丈夫なものも手術されたり

精神疾患を患ったりする数の方が 圧倒的に多いと考えてます。

稀に健診で事故あったりするしね。

 


 

もし 冷静に動揺もせずに

手術の選択も間違えないのなら

 

 

エコーや 採血(遺伝子検査や腫瘍マーカー)は

 

害ではないです。

 

MRIもね。

 

どんどん受けても良いです。

 

実際私自分の腫瘍マーカーは測定しています。

エコーも最近してないけど 今後します。

脳のMRIもして動脈瘤がないのも確認しました。

 

 

しかし

内視鏡やCTなどは

有症状の時で良いと考えています。

当然私自身 一度も検査したことないです。

 

 

 

無症状時の

胸部レントゲンと 胃透視(バリウム検査)は

全体でみると完全に無駄で有害と思います。

企業健診で必須の胸部レントゲンですが

私自分自身は撮影していません。

 

 

 

ガンと言われても

動じず、よく考えられる人には

ガン健診有効なこともあるかもしれませんが

 

 

全体的にみると 

その後の処置を誤まるから

有害だと

言ってる人(医師)がいるってことね。

 

私もそうだけど。

 

 

今日も 異端の記事なので

 

最終的には 自分の頭で考えて

行動することが大事ですね。

 

私の言うことも 信じすぎないようにね。(笑)

 

 

 

受けた人ほど早死にする 「五大検診」は病人狩りビジネス! 1人間ドック2脳ドック3ガン検診4メ... 受けた人ほど早死にする 「五大検診」は病人狩りビジネス! 1人間ドック2脳ドック3ガン検診4メ...

 

Amazon

 

医者の私が、がん検診を受けない9つの理由 医者の私が、がん検診を受けない9つの理由

2,980円

Amazon

 

 

 

 

 

iHerbでお買い物

===========

糖尿病の方 特に1型は

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

6,264円

楽天

 

基本的に当院は

予約なしで待ち時間が

あることは稀ですが。

どうしても

待ちたくない方は

予約してください。

下のボタンクリックで

予約できます。

 

  RESERVA予約システムから予約する

   


Twitter

友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!