先生 内視鏡で ポリープとりました。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

「先日 健診に行って。内視鏡で ポリープとりました。」

 

 

よく 患者さんや

 

一緒に食事に行った業界外の

 

人から言われます。

 

 

得意気にね

 

私に向かって

(笑)

 

 

当然

私のブログ 

なんて読んでないわけで。

 

私が

 

「そうですか それは感心ですね。」

「引き続き早期発見早期治療が大事なので、毎年健診受けましょう」

なんて 言葉を期待してるんでしょう。

 

 

 

 

 

あっ昨日も言われましたね。

 

 

毎月 数人は言われるかな。

 

 

そんな時

それほど親しくない人に

 

がん健診不要論を

私が熱く語ることはないです。

 

 

「あ~そうですか」

 

と うなずくだけです。

 

 

先方は

「ちょっとリアクション薄いな~」

 

なんて思うかもしれませんが。

 

そのまま 話は

別の話題にすすみます。

 

 

もちろん

 

私の心の中では。

 

 

使いまわしの 内視鏡で。

わざわざ大事な時間を使って

リスクもあるのに

今日もまた一人

なんちゃって

ポリープを 取ったんだなぁ~

 

って 思うけど。

そうは言わないことが多いね。

 

 

今日も 異端な記事でスミマセン。

 

早期発見 早期治療が大事と思うほうが

一般的なので

 

普通の方は 毎年内視鏡するのかな・・・

やっぱり。

 

 

まぁ でも

なにも考えずにガン健診も受けてない

って人が 一番多いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iHerbでお買い物

===========

糖尿病の方 特に1型は

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

6,264円

楽天

 

基本的に当院は

予約なしで待ち時間が

あることは稀ですが。

どうしても

待ちたくない方は

予約してください。

下のボタンクリックで

予約できます。

 

  RESERVA予約システムから予約する

   


Twitter

友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!