アメリカ人医師のインフルエンザ診断率が悪い理由その2 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

アメリカ?のガイドライン?

 

 

 

 

48時間以内の急性発症 

   1点

筋肉痛  

   2点

悪寒 

   1点

発熱と咳嗽 

   2点

 

 

その合計を加算して

 

 

流行期に 

4点以上なら 検査せずに

インフルエンザとして投薬する。

3点なら検査する。

2点以下なら検査も投薬もしない。

 

 

流行期の前  11月位をいうでしょうか?

中間期なら

4点以上で検査する

3点以下で 検査も治療もしない。

 

 

 

非流行期なら

検査も治療も必要ない。

 

 

 

 

 

これでいくと どうでしょう?

 

流行期に急に熱がでて

悪寒がして

筋肉痛があったら

 

なんも検査せんでも

インフルエンザになる

わけですね。

 

私なら 呼吸器症状がなければ

インフルエンザより

 

腎盂腎炎など他の疾患を疑います。

 

 

 

そんな感じのため

 

欧米の医師は

あまりインフルエンザ迅速キット使ってなくて

 

友人のドイツの医師は

インフルエンザキット使う医師を

周りでみたことない

って言ってたので。

 

 

インフルエンザの誤診率が

 

きわめて高いようです。

 

 

まぁ 日本みたいに

 

使いすぎもどうかと思いますが

 

私は使いすぎてます。(笑)

 

おかげで

 

かなり インフルエンザ臨床診断能力高いと自負しています。

 

 

 

===========

糖尿病の方 特に1型は

 

このバーンスタイン医師の

本が おすすめです。

 

 

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

バーンスタイン医師の糖尿病の解決第4版 正常血糖値を得るための完全ガイド [ リチャード・K....

6,264円

楽天

 

 

 

糖質制限中のプロテインは

糖質少な目なこれおすすめ。

値段は高め。

 

明治 ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

明治 ザバス プロ クリアプロテイン ホエイ100 【40食分】 840g

5,940円

Amazon

 

 


Twitter

友だち追加

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!

アメンバーぼしゅう中!