クリアカットな教授講演 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

教授(演者)の講演に対して。

 

座長のよくある発言

 

「〇〇先生非常にわかりやすく

クリアカットな話ありがとうございます」

 

 

クリアカットな話

とは

 

グダグダしてなくて。

 

 

Aの時は 〇治療

Bの時は △治療

 

インスリン治療は〇回打ちがベスト

 

 

などをエビデンスなんかを

 

 

引きあいに出して講演する

タイプの先生への

 

誉め言葉 

 

となっています。

 

 

こういう 悪く言えば

決めつけたような演説は

 

 

意外と聴衆を惹きつけるようで

 

私も20代の医師のころは

 

こんな先生を

 

盲信して尊敬したものでした。

 

以前もブログに書いてある通り

 

私が若き医師のころ

熊本スタディの七里先生の話を聞いたとき

 

 

2型糖尿病でも

インスリン自己注射は4回注射がすばらしい!

 

是非 みんなそうするべきだと

盲信したものです。

 

まぁ もちろん

 

今では 2型糖尿病患者さんに

 

 

インスリン4回注射など

愚の骨頂

おもってますが。(笑)

 

ちょっといいすぎね。

 

ファースト選択ではない

程度にしておきましょう。

 

実際当院で 2型糖尿病で インスリン4回注射しているひとは

沢山います。

 

 

 

ちょっと 横道にそれましたが。

 

クリアカットの発言は

 

若者や 一般人を

 

 

惹きつける力があって

 

 

政治家にもそういう方

 

 

いると思うので

 

聴衆側は あまり

 

 

信者にならないことが

 

必要かなと思います。

 

 

 

私の講演は 

 

糖尿病の人が糖質を食べると

血糖が上がる。

糖質を制限すると血糖は上がらない。

 

 

って とこ位が クリアカットで

 

 

あとは グダグダです。(笑)

 

 

 

ちなにみ 糖質制限をすることが

 

予後を必ず伸ばすと言ってるわけではありません。

糖尿病でないひとも実行しなさいとも言いません。

糖質制限が人類の最善の食事と言ってるわけではありません。

 

制限すると

糖尿病患者さんには、短期的には血糖を上げない。という事実を言ってるだけね。

 結果とても糖尿病は改善します。

 

 

相変わらず クリアカットでなく

 

グダグダなブログで すみません。

 

 

来週あたりには

 

 

 東北大学の 忖度教授が なんか

 糖質制限を マウスの実験で

 

ディスってたので

それを書こうかな。

 

 

 

 なかなか すっぱり ブログ引退できないなぁ~

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!