収入の柱で、手間も少ない血圧治療 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 
私が開業して思うのは
 
高血圧治療と 高コレステロール血症の治療が
 
特に1次予防だと、最も診察時間も少ない割りに点数が高い治療と考えてます。
 
 
一人単価は もちろん 糖尿病 リウマチ 膠原病 甲状腺疾患とかのほうが上なんですが。
 
一人単価は 低いほうが当局からも呼び出しされにくくなりますし。
 
 
だから どんどん 高血圧治療したほうがいいんですが。
 
 
なぜか 私の信念と合わないので、減らす方針にしてしまってます。
 
バカだなぁ~とも思うけど、これが将来の信頼を得るためにも良いことと思ってます。
 
 
もちろん 血圧が高いことは良くないです。
 
だけど それを大量の薬で下げること
特に高齢者に関しては 駄目だと考えている。
 
若年者なら肥満解消することが先決だと。
 
 
本当は食事療法で治したほうがいいけど、どうしても薬使うなら 降圧剤でなくて EPAとかが良いと考えている。
もしかしたら ビタミンEとかも良いかもしれない。
 
 
今回 後期高齢者 2名
 

 

 
{D214ADE2-A39D-410E-AE9F-D6DC4F74891D}
 
{5D2C665B-8B1F-493B-A2FB-2BDEB6A751C2}

 
 
いづれもCA拮抗約とACE阻害剤を標準量飲んでます。
 
減量、将来的には中止して 来院も不要で良いと考えているですが。
 
降圧剤熱望するので
そのまま処方してます。
 
私もその方が儲かるという皮肉な結果。(笑)
 
 
 
 
 
次 この方
 
以前から 降圧剤不要だよって 言ったら
 
ようやく
 
やめるの
同意してもらいました。
 
{6BC6A02F-9F63-4352-874C-10488472FA4F}
 
収縮期血圧100以下なんだよ。
CAブロッカー飲んでるけど。 絶対やめたほうが 長生きできると思う。
 
60代だけど。 良かったです。
 
 
 
日本人は これまで 
 
血圧が高いと
 
色々な病気になると 色々なメディアで報告されすぎました。
 
 
もちろん高いのは、脳出血とか心筋梗塞になりやすいんだけど。
 
 
そこまで高くない高齢者まで、どんどん下げたくなる人がでてきました。
 
 
啓蒙活動も もう少し 個別に 対処しないとね。
 
 
糖尿病も 同じ。
 
糖尿病は 最近高齢者は高くてもいいと 学会も言ってきたけど。
 
 
血圧は 日本もアメリカも どんどん下げろでまだ変わってません。
 
 
いづれ 私の意見のほうを取り入れるとは思ってますが。(笑)
 
 
 
 

 

 

 

 

Twitter

 

Facebook

 



友だち追加

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!