インフルエンザ予防注射半量で効きました! | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

インフルエンザ予防注射 半量でも効くか?

 

 

自分で、実験!

 

私自身のデータです。

 

 

 
{771F4AA7-207C-4535-B499-01EBDB5A1008}

 
一番右が 11月13日のデータ
一番左が 13月11日のデータ
11月13日にインフルエンザ予防注射
 
 
 
もともと抗体あるのですが、
大人の半分量が余ったので、
 
 
捨てないで自分に接種したことを以前ブログで書きましたが。
 
 
 
見事半分量で、4週後 抗体価上がりました。
 
 
ただし私の場合インフルエンザ患者さんも診察してるから、そのブースター効果かもしれません。
 
その可能性を否定はできませんが、普通に考えれば半分量のインフルエンザ予防注射で十分に抗体価が上がったと考えます。
 
インフルエンザワクチンは有効という 珍しく(笑)体勢派と同じ意見の私にはとても良いデータとなりました。
 
 
 
 
これは 個人差があって、普通量を注射しても抗体価上がらない人
何回接種しても 抗体が上がらない人もいて
 
そんな人は 毎年ワクチン接種しても、罹患しちゃうのかなと。
 
 
一方私のように 半量でも抗体が上がる人。
予防注射しないでも、抗体価高値を維持できる人。
 
また 抗体価が上がってても罹患する人
 
などなど 色々なケースがあると思います。
 
個によって 対策が必要と 今考えています。
 
 
 
まだ 私の中で研究段階です。 
 
希望者は インフルエンザ抗体価を測定してます。
自由診療ですが。
 
この結果みて
 
私自身、12月はインフルエンザワクチン接種せずに、
 
 
 
1月に抗体再検して落ちてるか維持してるかチェックしたあと 対処法を決めます。
 
 
落ちてたら追加で今度は標準量注射する予定です。
 
 
維持してたら もう1ヶ月様子みます。
 
 
必ず 公開しますので お楽しみに。
 
 
 

 

Twitter

Facebook


友だち追加

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ