極端な糖質制限は悪いのか? その1 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

最近 マイルドな糖質制限には 賛成派が多いのですが。

 

いまだ 極端な糖質制限は悪いと

言われる方が多数派です。

 

 

これに関しては 私は今のところ極端な糖質制限で基本問題ない。

もちろん基礎疾患によってはダメな人もいるけど。

 

 

糖尿病患者さんは型によらず

むしろ極端な方がよいと思ってますが。

100%の自信があるわけではないです。

 

 

 

だから100歩譲って極端な糖質制限は悪いとしても。

 

多くの方は心配不要です

 

だって ほとんどの人は極端な糖質制限ずっとできないから。

 

 

ごはん パン 麺類 など主食やお菓子を一切とらないでも

 

唐揚げには衣たくさんついてるし

焼肉屋さんで焼肉食べたらタレがついてるし

外食店でおかずだけ食べても結構糖質入ってます

 

豆腐と納豆でさえ 糖質少しあります。

ブランパンもあります。

ローソンのブランパンなんて 10g位のもたくさんあります

 

 

だから、ちょっと食いしん坊ぎみの人は

結構がっちり糖質制限やってるつもりでも、そこそこ糖質摂っちゃいます。

 

私なんかかなり頑張ってる時でも 1食20g以上は糖質摂っちゃいます。

 

 

総カロリーが少なくて

鶏肉の素揚げや塩焼き MCTオイル オリーブオイル バター 

味付けなしの、魚肉卵などだけで

生きていこうと決心したツワモノなら

別ですが。

 

 

 

普通にグルメな食べるの好きな人には

 

ほぼほぼ心配のない話と思ってます

自然とそんなに極端にはならないことが多いって意味ね

 

 

その2は、各論で

 

極端な糖質制限がダメと言われる方の理論と

問題ないという我々の理論を書いてみます。

 

 

Twitter

Facebook


友だち追加

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ