救急隊はマニュアル君 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

救急車って呼んでから

 

来るまでが すごく 早いんですよね。

 

素晴らしいシステムと思います。

 

 

一方

 

きてから 発車するまでが

 

意外と 遅い と思ってるのは 私だけではないはずです。

 

 

そして 福岡県の場合はクリニックから救急車を呼ぶと

 

医療関係者の同乗を準強制されるのは以前書いた通りです。

 

 

ドクターが乗っていくことは きわめて稀です。

 

だから基本的に クリニックレベルだと 9割方 ナースが同乗します。

 

 

私が同乗することはあまりないです。

開業して 5~6回くらいですね。私が同乗したのは。

 

 

一番の理由は 私が乗っても

 

何にも役に立たないからです。

 

 

挿管もできないし、急変時のドーパミン指示とかもできない。

 

できるのは、バックでの送気や 心臓マッサージくらいですが

 

めったにしないので

 

こんなのは、救急隊の人達のほうが上手と思います。

 

 

同乗する意味がないんです。 

 

あえて意味を探すなら、患者さんが来院してから、救急隊を呼ぶまでの流れを説明するくらいですね。

そんなのはすでに紹介状に書いてあるんだけどね。

 

なぜか彼らは紹介状を読みません。

 

それと 不思議とクリニックから救急搬送する時って、初診の患者さんが多いですね。

 

初診だから そもそも情報も少ない。

 

だから 私が乗っても意味がないので、ナースを乗せるのですが。

 

それこそ 全く意味がない。

 

初診できてる患者さんなので、ナースも病状良くわかんない。

 

 

それでも救急隊は、執拗に、ナースに尋ねるんです。

 

 

どのようにして来たかとか。いつごろから胸痛があるのか?

 

バイタルは どうだとか? 基礎疾患は何だとか?

 

 

 

 ナースも言ってました。

 

 

「そんなん 聞く時間があったら早く 出発してよ」

 

って

 

 

 

紹介状に 書いてるんです。

 

胸痛できて、CTで大動脈乖離の疑いがあるから

○○病院に受け入れOKでました。

 

初診なので基礎疾患不明です。

 

 

受け入れ先と連絡取れたので、そこに一刻も早く搬送することが大事と思うのに。

 

ほとんど パワハラのように同乗者(ナース)に質問攻めするんです。

 

これは私の大変うがった見方かもしれませんが

わざと困るような質問をぶつけてきてる感じします。

 

 

ここは改善して欲しいですね。

 

 

 

 救急隊が 搬送前に処置するのは、

 心室細動時のAED、異物が喉に詰まっている時に取り出す位で、それ以外はだいたい。

 ごちゃごちゃ言わずに

 すぐ 搬送したほうが、良いケースが多いのではないかと思っています。

 (まぁ 他にも何疾患かあるかもしれませんが)

 

そして当然

無駄に、救急医療慣れてない医療関係者同乗者させるより、救急車内の場所も取るので、

 

患者と家族のみで すぐに搬送したほうが

 

救命率も上がるんじゃないかと 思ってますが。

 

どうでしょう?

 

この記事は 批判もきそうね。

 

 

救急隊員を過度にDisりたいわけではないです。

 

もう一度、役立たずの医療関係者、介護施設なら介護士の同乗に意味があるのか。

 

病状をしつこく、良く分からない初診の患者さんに対してナースに色々聞くことが必要なのか

それより早く搬送することが良いか 天秤に かけて判断して欲しい。

 

検討して頂きたいんです。

 

 

医師やナースや介護士が同乗することによって 患者さんの救命率が 確実に上がるのなら

良いですが、今はなんか 逆効果な感じがするんです。

 

無駄な時間と 無駄なスペースが増えるだけで。

 

ただ単に、クリニックや施設の戦力を削ぎ、質問攻めにして相手を萎縮させ、救急車を呼びたくないような状況にしたいような感じにさえ見えるんです。

 

 

 

Twitter

Facebook


友だち追加

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ