新専門医制度 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

2018年4月から

 

新専門医制度が始まります。

 

 

今までの 専門医が パーー??

 

 

どうなるかは分かりませんが。

 

 

 

結構新専門医取得するには、難易度が高いです。

 

 

難易度が高い と言っても 試験が 難しいのではなくて。

 

 

決められた 基幹病院で、決められた実習と 症例数を集めるってことなんで、今から医者になる人にとっては たやすいことだと思いますが。

 

 

現在 そこそこの年を取った医師が 新規に取得するのが難しいって意味です。

 

 

 

 

「患者診るより症例集め」

「開業医に道閉ざされた」

といわれています。


開業医だけでなくて、ベテランの勤務医も閉ざされた感があります。


反対しても 動き始めてるので どうしようもないですね。



そのうち 新専門医か 否かで 保険点数に 差もつくでしょうから。



年寄り医者(私も) 可哀想ですが、仕方ありません。

 まぁ 来年から 始まるので

 新専門医が でてくるのも 5年先かな。

 保険点数が つくのが 10年後位と思うので。
 

 

 

それまでに、新専門医取れない 40歳以上の医師は

 

 頑張って取得するか、専門性の高くない病院に行くか。

 

経営者としての スキルを磨くしかないですね。

 

 当然 私は 取得予定はないので、

 

 経営者としての スキルを 磨かないとね。(笑)

 

 

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ
返信するように心がけていますが
無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!
にほんブログ村 病気ブログへ