臍帯血移植で 逮捕された医師の件で | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

再生医療で 臍帯血移植で 書類提出してなくて

 

医師が逮捕された事件。

 

当院は 書類提出していますが。

 

また 厚労省から メールきました。

 

 

 

各再生医療等提供機関 管理者 各位
(九州厚生局管内)
 
平素より、厚生労働行政に格別の御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
厚生労働省医政局研究開発振興課 再生医療等研究推進室です。
 
今般、複数の医療機関において、「再生医療等の安全性確保等に関する法律」(平成25年法律第85号。以下「法」という。)に基づき、第三種再生医療等の提供に必要な手続を経ていたにもかかわらず、他人の臍帯血を用いた第一種再生医療等については、同法に基づく手続を経ずに提供していた事例が確認されました。
 
つきましては、貴機関におかれまして、下記の項目について自主点検をした上で、別紙の様式1(Excelファイル)により、その結果を平成291017()までに管轄の九州厚生局にメールにより提出願います。
(複数の提供計画を同一機関の異なる担当者が提出している場合は、内部で調整して一つにまとめた上で、自主点検の様式を提出してください。)

 

 

 

 


当院は もちろん 臍帯血してませんし。

法に触れることはしれませんが。


また 大量の書類 結構 期限短めに 提出しないといけませんね。

私 PCは エクセル入りでない方が多いのに。(笑)


でも 提出が メールで 良いのは良いですね。

 

 もう 再生医療やめようかな・・・