受動喫煙で肺癌になるか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

先日 NHK の 自論公論という番組で

 

日本は 「最低レベル」の受動喫煙対策である。

だから対策が急務であると。

 

 

 

 受動喫煙でも命を奪うことが科学的に明白になったと。

 私はそうは思いませんが

 

 

受動喫煙で 世界 年間 60万人死亡   WHO

 日本では年間 1.5万人以上死亡  厚生労働省

 

 

と いつもと 同じ数字をあげてます。

 誰が調べたか知りませんが、これだす多くの医者が詳しくはその内容は調べてないかと。

 これこそ机上の空論

 

 

 ほんと 受動喫煙だけで 他の発癌性物質の影響どうやって除いてるのか?

受動喫煙暴露時間や量の定量はどうしてるのか?

 光化学スモッグとか、放射線、の影響を どうやって定量的に除外して判断したのか。

 

 

まさに禁煙ありきの非科学的データだと思います。

 

 

変に頭の良い人の考えは 分かりませんね。

 

 

 

 三石先生だと 発癌物質は 免疫抑制剤と放射線だけ。 と言われてます。

 

  たばこはあまり関係ないと。

 

 

 

 

 

 私は その他アスベストや 印刷工場で胆のう癌が続出した ジクロロプロパン も発癌性があると思いますが。

 

 

 それに比べて たばこの発癌性は かなり低い印象を持ってます。

 

 まして受動喫煙で 癌が増えるとは 到底思えない。

 

 

 

 

 

 

 

実際

喫煙率下がっても肺癌増加しています。

死亡率も増加しています。

 

 

 

と 同じような 意見に 反論するために NHKでは 大勢派と同じ反論を。

 

肺癌が増加したのは、

高齢化と 精度の上昇のため。

 

 これは半分賛成です。 精度が上昇したのと高齢化はそのとおりですが 現状はもどき癌が沢山見つかってるだけと思います。

 

 

 

 

一番大事な数字は 

肺癌での死亡率

 

 これも減るどころか年々増えてます。 

 

 これに対しては体勢派は


 

喫煙から死亡までのタイムラグがある と説明してます。

 

 

確かにタイムラグあるかもしれませんが

 

喫煙率は


はるか昔の昭和41年をピークに 急激に減少してきています。

 

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

 

 

 もう 現状 十分 効果がでないと おかしいと 思います。

 

 

 

 喫煙率減少傾向になり 50年です。

 男性だと、ピークは83.7%の喫煙率が現在20%台と激減してます。


だけど、

  

いまだに肺癌の死亡率は上昇し続けている。

 

 さすがに タイムラグ じゃ 説明できないでしょ。

  

 たばこと 肺癌は 関連はあるけど、低めと考えるほうが自然です。

 もしくは、ほぼ関係ないと言ってもいいくらい。

 

 何度も言うようですが 私 

禁煙賛成派 ですよ。

 

 昼食で 隣で たばこ吸われると嫌です。

  まずくなって不快だよね。

 

 ただし きちんと 本当に 科学的で 信憑性のあるデータが欲しいだけです。

 

私の結論は
 
たばこと肺癌の因果関係は小
受動喫煙と肺癌の関係は、ほとんどない
 
となります。
 
 本当は最初の行も、小ではなくて ほぼ関係ない と言い切りたいくらいですが。
 少し抑えめに。
 
 
もちろん COPDや 血管性病変にとって 私は たばこは 悪いと考えています。
 
 
喘息にも良くないです。
 
 あと臭いのでまわりにめいわくかけます。


 
 
 
 
 でも、たばこのデータみてたら
 
 これはまだ 仮説なんだけど
 
 アイコス とかだと 逆に寿命伸びるんじゃないかと考え始めています。
 
 
 
 禁煙すると 体重が 増えるのは有名ですよね。
 
 
  ニコチンは 食欲抑制作用があるので
 
 
 肥満の方にアイコスは 良い作用がある可能性があるかもと。
 
 
 ニコチンが認知症予防にも良いというのも結構言われています。
 
 
 現時点で 害の方が上回るから やっぱりたばこが悪いと思いますが
 
 
 私のような 大食家で 太り気味の現代人は 電子タバコ むしろプラスに作用するかもって おもいはじめてます。
 
 
 ちょっと 変な考えなので 今後変わるかもしれませんけど
 
 
 
ちなみに 私自身 アイコスは 外国製だし さらに副作用軽減されている
 
「プルーム・テック」 が 一般的になったら ちょっと たしなんでみようかなと思っています。
 
 今は非喫煙者の 私ですが。
 
 
「プルーム・テック」は アイコスより 煙が出ないみたい。
 
 
 最後に 断っておきますが、私は
 
 JTからは 金銭 商品券 付属品 ボールペンや カレンダー グッズも含めて 1円の利益供与も 受けていません。
 

完全にスポーサーからは影響受けない立場で書いてます。

かつ現時点で、10年以上前にに禁煙してる非喫煙者の立場としてかいてます。
 
 
 参考 HP
 
 
 

 

 

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね