インフルエンザ予防注射をしたから発症したけど症状が軽い? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


インフルエンザの話ですが


 TV とかで えらーい 先生が

「インフルエンザ予防注射をしたら、発症しても症状が軽くすみます。」



なんて いうのを 聞きますね。


インフルエンザワクチンは 私は 発症抑制にそれなり有効だと思いますが。


残念ながら、ワクチン接種しても インフルエンザなっちゃう人が 比較的多い予防注射で、不要論者までいます。



だから せめて 罹患しても


ワクチンしてたら症状が軽くなるよ~ 言わないと 怒られそうだよね。


 言いたい 気持ちはわかります。



実際。 発症予防効果としても。





インフルエンザのワクチンを接種しても、6~11カ月の乳児と
13~15歳の中学生には、発症防止効果がない




なんて 論文も でてます。


これは かなり納得できます。 そんな感じします。 その世代。





一方まだ3年位の少ない経験ですが、 海外のインフルエンザ生ワクチン  フルミスト は 発症予防に 効いてる感じあります。
 
 是非次の 冬は 当院で フルミストしましょう。 円高なので 少し安く仕入れれそうです。




だけど。
普通のワクチンも それなりに 大人には効果あるなじゃないかと 推測してます。





んで。 問題の 予防注射をしたら症状が軽い? かどうか。



 個人的な 見解ですけど、インフルエンザ予防注射は 発症抑制効果は 少しあるけど、


 発症後に 症状を軽くする効果は ないと 考えています。



それは 実際にこれまでの インフルエンザ 患者を 診察してての 答えです。


 エビデンスでなくて 勘デンス ですけどね。



だけど 一つだけ 言っておくと。


 インフルエンザ簡易検査キットが 発売されて 20年弱位。



ここ10年は
1月3日や 土日祝日 も含めて 毎日 外来診療している私は




 TV に でている えら~い先生より

 はるかに 臨床の インフルエンザ患者さん 診てると 思います。


成人インフルエンザの 臨床経験では 過去10年 福岡ナンバーワンではないかと 思ってるんですが。 正確なデータはないです。
 (数だけなら 日本一かもと 思ってます。)

小児の先生なら もっと 上が いるかもしれませんが。
 



ケトン体が人類を救う糖質制限でなぜ健康になるのか(光文社新書)/光文社


マンガで分かる肉体改造糖質制限編(ヤングキングコミック)/少年画報社
   

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな肉・卵・チーズが健康長寿をつくる(講談社+α新書)/講談社
 
================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません。
直接メールは読むこともないです。

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      
フォローしてね
アメンバー募集中