ロキソニン ジレンマ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

ドッラグストアでも
販売されている ロキソニン


ドラックストアでは ロキソニンS ですが

中身は 病院で処方されているものと同じです。


頭痛 生理痛 には 抜群に効果あり


腰痛 肩こり 歯痛なんかにも使用されています。


最近では ジェネリックもあり かなり安く保険で 手に入ります。


連用していると 効かなくなりますので、漫然投与は絶対NGです。





実は 医療用は 頭痛に 適応がありません。




で この ロキソニンですが

腰痛 リウマチ 変形性関節症には 朝昼夕 1錠づつ 又は2錠づつ


の適応となっています。


風邪(急性上気道炎 急性気管支炎)
の 解熱 鎮痛では (この場合は頭痛でもいいだと考えています)

頓用で 1日2回 まで  1日最大3錠まで となっています。


以前 紹介したように、 屯用の回数は 都道府県によって異なります。
http://ameblo.jp/morizononaika/entry-11036774280.html


東京だと 頓用無制限  福岡だと 屯用は 5~6回以内となっています

でも 6回分だして 査定されたこともあり 実質 5回です。


風邪引いて  屯用で ロキソニン処方しようとすると 5回分しか 処方できません。


風邪で 頭痛や発熱を抑えて 再来しないように するには 10回分位が ベストと思います。


だから 屯用で 飲むんだけど 沢山処方したかったら

処方箋には 朝昼夕 1錠づつ の 3~4日分として 処方しないといけません。


風邪で ロキソニン内服するのは 痛くなってからでいいので、

きちんと 朝昼夕 のむ必要は ありません。

夜中に痛ければ のんでもかまいません。 胃潰瘍に注意しないといけませんが、若い人が数日飲んだ程度では 大丈夫だと思います。

 
 
で、痛いときだけ飲んでくださいと 説明するのですが、院外薬局では、きちんと用法容量どり飲んでください。って いわれるでしょうから




真面目な人は 指示通り飲むでしょう。夜中に痛くなっても 飲まない人もいるでしょう。



もう 十分安くなっている薬は、 ドクター判断で、
添付文書どおりじゃない 処方も 許してほしいです。


でも 時代は ますます 添付文書どおりでない 処方は査定対象をしていくような感じです。



東京が うらやましぃ~


====================
もりぞの内科 年中無休 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
====================


ペタしてね読者登録してね