腹痛 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


医師が 嫌な 主訴の一つ 腹痛


腹痛は 難しいです。

診断するだけなら
糖尿病の方が はるかに簡単です。


だって 血糖値か HbA1cだけで 判断できますから。
正直 素人でも10分位勉強するとできます。 

治療は難しい事もありますが。

 
腹痛は 色々なケースを考えないといけません。

時には 致死的な疾患もあります。 


その時は 大きな病院に紹介しないといけません。

だから 患者さんが 腹痛で来ると うわぁ~ 頑張らんといけんなぁ~ って思います。

糖尿病新患の方が はるかに気持ちが楽です。

これは 専門のはずの消化器科の先生も言ってました。



今回は 小児。

腹部Xp

photo:01




心窩部をかなり痛がっています。


ガスがあって 下に便もあります。(ちょっと写り悪いですが)


今日は便がでてないで、昨日もでたかどうか 不明。


私の診断は


多分便秘





 まだ自信はないんです。


浣腸して 便がでると。


すっきり 腹痛がよくなりました。
 

「あんなに痛がっていたのに、こんなによくなって びっくり!」

と お母さん。

小児の 腹痛で 一番多いのは、 便秘。


2番目は ストレス性かな?

 
でも、虫垂炎 や 腸重積(これは2歳以下なのでみたことないですが) 鼡径ヘルニアとか その他にも沢山

の可能性もあるので 油断できません。


さらに 高齢者だと


上腸間膜動脈(SMA)閉塞症 や イレウス 胆石 胆のう炎 膵炎 尿路結石。

などなど 多彩です。



↓は  高齢者腹痛。

便が 5日でてないとのこと。


もう 触診で 固い便がふれます。


もしかしたら 癌の 多発転移かと思う位。



photo:02





固そうな 便が沢山みえますね。


浣腸と 摘便で、改善しました。




今週は お腹がいた~~い と言って 便秘の患者さんが多かったです。
  暖かくなって 脱水のためでしょうか?



便秘だったら、 うんちがでたら 治るので ほっとします。


 糖尿病ばっかり 糖尿病専門外来の方が かなり楽です。


====================
もりぞの内科 年中無休 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
====================


ペタしてね読者登録してね