高コレステロール血症例 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


50代後半女性


他院で 高コレステロール血症で 

ストロングスタチンの クレストール内服中の患者さん。


セカンドオピニオン的なのか 当院転院希望のため受診。



PWVで 動脈硬化みると


photo:01




全然 動脈硬化ないですね。 血管年齢は 50才以下

血圧も 低め。 糖尿病も多分なし。


頸動脈を エコーでみても IMT の肥厚なし。

IMTとは? 

  


私 「あなたはコレステロールの 薬のんでるから 今 低いですよ。おかげで動脈硬化も進んでいません。 今後もこれを保つように薬を飲み続けましょう。」



なんて事は 言いません。


痩せ形女性で、 他のリスクファクターなし。


だから 投薬不要だと 私は思います。
 
 
だけど 念のため 半年後に LDL測定と 動脈硬化再評価することを説明しました。



「定期的に 薬もらいに 来い」って 言う方が、楽に利益があがるんですけど。(笑


また 商売下手なので、儲からない半年に1度来院で手間のかかる 選択をしてしましました。(笑

====================
もりぞの内科 年中無休 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
====================


ペタしてね読者登録してね