高齢者の高血圧 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



当院通院中の高血圧患者さん。


高齢で デイサービスも 通所しています。



昨日 定期受診じゃないのに受診されました。



デイサービスは 当院併設デイサービスでなくて、別のデイサービスを利用中です。


ここ 3日位 デイサービスで測定する血圧が 上が180位になるとの事で デイサービスの人が かかりつけの医者に診てもらうように 促しての受診です。



現在ARBを1剤内服中です。


で 血圧測定すると

photo:01


確かに高いですね。


一般の 開業医や 大病院だったら

多分。


Caブロッカー(アムロジン カルブロック アテレック等)が 追加投与されるでしょう。



私も そうしたほうが 楽で いいんだけど。

 

この患者さん 落ち着いている時は 収縮期血圧150程度なんです。



高齢で動脈硬化が 進んでいると思うので、

どうしても上下の振れ幅が大きくなります。 「血圧高いね高いね」 と言われて測定されると緊張して さらに 上がりがちにないます。



だから 24時間血圧計を 行いました。


下手に スポットの血圧時だけみて、降圧剤追加すると 夜間過度降圧で 倒れちゃうかもしれません。


結果は 本日 16時に判明します。


このブログが アップされている時は まだ 結果分かりませんが


ずっと 血圧高ければ 降圧剤追加しますが

夜間下がっていれば  デイサービスの人に電話して、血圧高くても心配ない。むしろ降圧剤追加の方が危険と 説明する予定です。
 
 
実は 開業医にとって こんなの面倒で あまりしたくないって医師が多いと思います。

24時間血圧測定の 保険点数も かなり安く利潤にはなりません。



でも 私 高齢者に 簡単には 降圧剤追加したくないんです。


本日夕方受診して方針を 決めますが できるだけ 追加処方は したくないと思っています。
(だけと ずっと高値だったら 追加しますが)

どうなったかは 24時間血圧計の結果と共に17時以降にアップします。




====================
もりぞの内科 年中無休 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
====================


ペタしてね読者登録してね