勤務医の本音 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


午後4時半に電話してくる開業医



クリニックを定時に終わらせたいのだろう。しかし、その時間に患者に外来に来られると、診察、検査を完了するには午後6時を過ぎてしまう。日勤ナースのブーイングにあう。かと言って、午後4時半の電話を当直医に回すのも気がひける。したがって開業医は際どい時間に電話せず、完全に当直帯に入ってから電話して欲しい。なお、超救急症例は、最初から救命センターに搬送依頼して下さい。



===



勤務医の書き込みです。



私も開業する前は  勤務医だったわけで 気持ちもよくわかります。



18時位に予定をいれてても、 16時30分位にコールがあると、検査とか色々して入院になると 早くても帰りは19時すぎちゃいます。

(私はだいたい も~~~っと遅く帰っていましたが)


重症だと、夜中も一日中なんて事もあります。

今日は 18時位に帰れるかな~なんて思っていたら 夜中までなっちゃたりします。




だから 私は 勤務医時代に 18時なんて 早い時間には 予定いれませんでした。(今も入れてませんね。)




でも これ 思うんですが


 

勤務時間終了間近に来院した患者さんを17時以降の 医者に引き継ぐ事を 気兼ねするって これまでの風潮が 悪いような気がします。

 

 


時間は ぴったり決めて、後に引き継ぐ 方がいいような気がしません?



ぎりぎりに来たからって ドクターが嫌な気持ちで 診察される患者さんも不憫です。

 
 

日本の病院は これまでの、システムを変えるべきだと私は思います。

 

 

主治医が24時間 担当患者を受け持つ日本の現在の状況は 良い面もあると思いますが、負担が 半端ないです。

 
 

マンパワーのある平日午前中若しくは昼の早い時間帯に 患者さんもできるだけ受診協力をお願いしたいですが。

 

 

夕方や 夜に 急に悪くなる患者さんもいるわけで

 

 

双方、いい感じで、診察や受診ができるように、シフト制の導入が必要じゃないのかなって思っています。 

 



===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね