精神科も やってます? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

もう 10年位前なんですが、当院開院時の 6ヶ月間

精神科のドクターもいたので。

一部の 病院紹介HPで 当院の標榜科目に 精神科が入っている事があります。

ネットの 情報は 10年も更新されなかったりするので 確認が必要ですね。

それをみて 1年に1人位 精神科と勘違いして 来院されることがあります。

先日も 一人来院されました。

 

すぐに 当院は精神科じゃないので 他の病院行った方がいいですよと言うこともありますが

一応 患者さんの話聞く事も あります。

今回は 話を聞きました。

症状は、 家にいるときや、子供と遊んでいる時は症状がないのですが

会社に行くと、会社に入る前に、動悸、めまい 等色々な症状がでて 会社に行けないって事でした。

精神科受診すれば、恐らく、パニック障害とか なんか病名つけて 薬処方されるでしょう。

でも 私は 精神科受診しても いいですが、 そのまま会社辞めて様子みたらどうですか?とアドバイスしました。

こんな患者さんに 向精神薬を使う事は 私は反対なので。 それでは収入は どうするのかって問題もあるでしょうが、最悪セーフティーネットの生活保護があるので。

薬づけにして、無理に出社しても、うまくいかないことも多いし、素直に休んだ方がいいような気がしました。

患者さんも、それを聞くと 笑顔で帰って行きましたが、パートナーの方は十分な納得はしてない感じでしたが。

===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね