日本に多くの店舗を持つ大手衣料品チェーン「しまむら」の店員を土下座させた挙句、
ソーシャルメディアを使いインターネット上に画像をアップした影響で炎上した女性への批判が収まる気配が無い。
女性はツイッターアカウントを閉鎖したにもかかわらず相変わらず批判が寄せられ、
住所や本名など個人情報が特定されてしまい2ちゃんねるなどの掲示板に流出している。
問題の女性は購入した商品に不備があった為「商品管理が悪い」とクレームつけた。
さらに店員を土下座させその様子をツイッター等のソーシャルメディアを使いインターネット上に公開し
多くのユーザに「クレーマー過ぎる」「何様のつもりだ」「不愉快だ」などと批判を浴びた。
問題を重く見た女性はツイッターアカウントを閉鎖するも、批判は収まる気配がなく
事態はセカンドステージに突入し彼女のFacebook、フォト蔵、mixi等次々に標的となった。
ちなみに店員が「土下座」をするように教育されているかについては「ケースバイケース」だという。
彼女は現在ツイッターアカウントを閉鎖しているが、時すでに遅く過去の写真や発言などから身元が割り出され、
更に他のソーシャルメディア等からも情報を入手し、かなり詳しい身元が判明してしまった。現在判明している情報は以下である。
・本名 ・住所 ・家族構成 ・年齢生年月日 ・子供の名前、顔写真 ・車の車種 ・職業などである。
とくに子供の写真等も流出しており「子供を流出させるのは教育上良くない」と言うコメントもあるが、お構いなしに掲載している。
ただし元々ソーシャルメディアにアップされていた情報でもあるため、一概にも「漏洩」とは言い難い問題ではあるが、
土下座をさせた本人というレッテルが貼られてしまった以上、世間からの反応も変わってくるはずだ。
とくに職場等が発覚してしまった場合、今後仕事を継続できなくなる恐れもあり、最悪のケースを考えると家庭が崩壊する。
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最近 先生方と話していると
やっぱり 昔に比べて クレームが増えた と言われます。
恐らく どの業界でも 増えてるんでしょうね。
明らかな 大きな医療ミスをして、クレームを受けるのは当然ですが
なんか 理不尽なクレームを受けることも 多いようです。
医療機関や介護施設側が、小さなミスをしても、昔はそんなにクレームをつけなったと思いますが、今はクレームを言う閾値がさがってきて、ちょっとした事でもクレームを言われる方も 全体的に増えてきたと思います。
ミスが0の人間は多分いないです。
重大なミスをしないようにするのが大事なので、メリハリをつけた仕事をするようにしています。
ミス0が理想でしょうが、小さなミスは残念ながら時々起こるのが普通だと考えています。
クレームがあったら、まず相手の言う事を 十分に聞くことが大事ですね。
聞いてあげて、同意するだけで相手の気持ちが収まることも多いようです。
ただし、当院グループでは 土下座しろって 言われても、土下座はしませんけど。
私自身 社会人の苦労を感じてしまってからは、飲食店でも、お店でも、お客として行った所で、忘れられてても、料理が遅くても、生煮えだったとしても、虫が入ってても、なんか色々あっても苦情言わないようになっちゃいました。 なんか可愛そうなので。
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糖尿病診療
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