開業医から相談 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

最近 開業医の先生から電話で相談がありました。

家族の人が癌になったので、高濃度ビタミンCについてでした。

 

 

アメリカでは 

臨床試験中であること

http://ameblo.jp/morizononaika/entry-11475742978.html

  

国内では これといったエビデンスはないこと などを説明しました。

費用は保険が効かないので 1回 1~2万円すること等

  

 

 

最後に その先生が 私に質問されました。

「先生やその家族が癌になったら その点滴しますか?」

 

 

 

この質問は 是非みなさんも主治医に使ってみてください。

 

躊躇するような治療だと ちょっと考えたほうがいいですね。

   

もちろん 私は

「私なら、もちろんします。 家族でもするし、実際、美容目的で私の母に高濃度ビタミンCしています。」と

答えました。 

 

ビタミンC点滴に限らず、私は自分ならしないような治療は、特別相手が希望されない限り勧めることはありません。

===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね

骨粗しょう症の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)/保健同人社
¥1,500
Amazon.co.jp