腸造血説と骨髄造血説 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



赤血球等の血液の成分は 骨の中の骨髄で作られて血管の中に入っていく。




これが 今までの常識です。



だけどこれに 異を唱える 人達がいます。



赤血球は骨髄からでなく腸管から作られると。




http://www.chishima.ac/



http://www.daitouryu.com/syokuyou/contents/zouketsu/zouketsu05.html





10年前の私なら、あ~インチキ科学だと決めつけて、通り過ぎるところでしたが 



どうも 糖質制限以来、足を止めてみてしまいます。



どんな考えなのかなって?






腸管造血に対して 正統派の骨髄造血派の反論は


ここに書いています。


http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/chishima.html



体制派の意見ですね。






私は どちらの説派かって?





 


 

 

 

 


 

 

今回は 体制派の 骨髄造血派です。今の所。



普通ですみません。





ただ。 昔から疑問に思っていたのが

 


固い骨の中の骨髄に、血球製作に必要なホルモンや鉄やビタミンを届けて血球を作って、大量に血中に放出するのは大変だなと。

骨ってそんなに血管が豊富でないのに、骨の中でこんなに沢山血の成分作って送り出せるのかな?って。

 

その点に関して言えば 腸管で赤血球作って血流にのせる方が簡単な気がします。



まぁ 私の専門からは離れていて どうでもいいんですが




 

隠された造血の秘密/Eco・クリエイティブ
¥1,890
Amazon.co.jp








===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね