喉を観察するとき | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


扁桃腺や 咽頭を見る時。




医学会は 今は知りませんが



こんなのを使うように言われています。



Panasonic ペンライト BF-411P/パナソニック
¥735
Amazon.co.jp



これでみると ちょっと赤っぽいんです。




それで 推奨されてないんですが。


私は これを使っていい感触をもっていました。



GENTOS(ジェントス) エンブレイザー S6 【明るさ25ルーメン/実用点灯5.5時間】 .../GENTOS(ジェントス)
¥1,344
Amazon.co.jp


よく わかんないですが 25ルーメン??




当然もっと 明るいほうが 見えるんじゃないかって思って。



GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B/GENTOS(ジェントス)
¥5,460
Amazon.co.jp



こんな 100ルーメンタイプも試したんですが。


 

めちゃめちゃ 眩しくて 見えにくいです。






だから ちょうどよい 明るさが やっぱりこれ。


GENTOS(ジェントス) エンブレイザー S6 【明るさ25ルーメン/実用点灯5.5時間】 .../GENTOS(ジェントス)
¥1,344
Amazon.co.jp


これが 喉の観察に ベストですね。


もっと いいのがあったら 教えてください。




5~6万の かっこいい 機械より。


 

これが結構綺麗にみえます。


 


喉が腫れやすい お子様を持っているお母さん。 オススメですよ。



====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療 
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね