インクレチン関連薬の膵外作用 その2 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

インクレチンの膵外作用には

以下のような事が 言われ始めています 

  

====

脳血管障害

GIP : 不明

GLP-1 : 予防

網膜症

GIP : 不明

GLP-1 : 予防

認知症

GIP : 改善

GLP-1 : 改善

脂肪肝

GIP : 悪化

GLP-1 : 改善

肥満

GIP : 悪化

GLP-1 : 改善

骨折

GIP : 予防

GLP-1 : 予防

腎症

GIP : 不明

GLP-1 : 予防

神経障害

GIP : 予防

GLP-1 : 予防

虚血性心疾患

GIP : 不明

GLP-1 : 予防

高血圧

GIP : 不明

GLP-1 : 改善

脂質異常症

GIP : 不明

GLP-1 : 改善

炎症

GIP : 抑制

GLP-1 : 抑制

末梢動脈障害

GIP : 不明

GLP-1 : 予防



======



3大合併症に

動脈硬化 はては 認知症にまで

良い効果があるかもしれないとの報告が。

 




 


GLP1は 抗肥満作用は 食欲抑制効果のため期待できますが

 



私が考えるには 抗肥満作用と血糖値改善以外には そんなに大きな効果はないと思います。


   


そんな微々たる効果より

ご飯 少し減らす。 うどん減らす、ちょっと運動する。


って方が 劇的に変わると考えています。









ファミ通App NO.007 Android (エンターブレインムック)/エンターブレイン
¥600
Amazon.co.jp