卵は食べ過ぎたらいけない? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



卵を食べると コレステロールが上がる


と 言われていましたが実際どうなんでしょう?



http://www.nichirankyo.or.jp/kenko/core01.htm




日卵協( 日本卵業協会


って あるんですね。



もちろん 



卵の業界だから 卵よりの 論調になるのは 当たり前ですが。



 

どうも 最近の流れから 言うと 卵を沢山食べても コレステロール上昇と直結はしないと思います。





私の周りには、1日卵10個とか 食べる人が数人いますが LDLコレステロールは高くないです。



私も 昼食に 卵4個くらい食べる事はあります。







蛋白質 炭水化物 脂質を バランスよく カロリーオーバーで摂る患者さんが LDLコレステロール高い気がします。



あと、個体差もありますね。




栄養学は まだまだ 間違いも多そうですね。



沖縄クライシス も 本当はなにが原因なのか

http://www.ryudai2nai.com/doc/20120612.pdf#search='%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9'



脂質の過剰摂取が 原因なのか 糖質過剰摂取が問題なのか。




まだまだ 正解は もう数十年先だと思いますが



私は、バランスよく総カロリー摂取量が増えた結果だと考えています。


一般的には食の欧米化で 脂質がふえたためだと言われています。


(食事内容調査は聞き取り調査なので、過少申告により実際の摂取カロリーは調査より多いと判断しています。)





これを改善させるには、総カロリーを減らすか、総カロリー減らすのは苦しいので糖質制限をする方が有効なのではないかと考えています。