転勤して病院を探すとき | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



転勤続きの患者さん

 


北九州市では 私が診てましたが


 

また 東京の方に戻られるようです。



その男性患者さん。





「入院がない施設で 糖尿病専門の病院をHPで色々探さないといけませんね」






と 一言。





意味分かるでしょうか?





初診で、入院施設のある糖尿病専門の大きな病院にかかると


だいたい、一度入院を勧められるからなんです。


そう。 糖尿病教育入院って やつですね。




知的レベルの高い、その男性患者さんは、もう糖尿病の事は大体わかっているので、入院なんてしたくないんですね。 

 


私も その必要ないと思いますが

 

 

入院施設のある糖尿病専門病院は、 入院させないと、その病院での存在意義が無くなってしまうから、強く入院を勧める傾向にあります。





数十年前の 情報が乏しかった時代なら ともかく、ネットや本で沢山情報がある現在で、教育入院の意義はかなり小さくなっていると 私は考えています。



もう 十分 外来だけで OKです。





 当院は 一応入院施設あるんですけどね。





===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね 読者登録してね




書類提出


キヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口 A4 250枚 SW-201A4/キヤノン
¥578
Amazon.co.jp




認知症患者の摂食・嚥下リハビリテーション/南山堂
¥2,625
Amazon.co.jp

認知症短期集中リハビリテーションプログラムガイド/リベルタス・クレオ
¥1,470
Amazon.co.jp