医療保険 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

サラリーマンに医療保険は不要



ゲンダイネット 2013年04月18日07時00分
<大病の脳出血でも最終的な支払いは31万円>

 テレビや新聞では、医療保険の広告がやたらと目につく。つられて加入している人も多いだろうが、ハッキリ言って、サラリーマンには不要だ。

「えっ!?」と思った人はまずは表を見てほしい。どの病気も医療費全額はベラボーだが、サラリーマンはそのうちの3割負担で済むから、負担はそれほどでもない。しかもさらに負担を軽くする方法があるのだ。

 経済評論家の荻原博子氏が言う。

「高額療養費制度を使うのです。高額療養費制度は、医療費負担を和らげるため、医療費の上限を設ける制度。年収によって異なりますが、70歳未満の一般的な年収だと、1カ月の医療費の自己負担上限額は約8万円で済むのです」

 ただし、高額療養費制度には、差額ベッド代や入院時の食費は含まれない。それらを加味した最終的な医療費の自己負担額は、表の右側に記した額になるのだが、3割負担の金額と比べると、さらなる負担の軽さは一目瞭然だ。しかも、確定申告で年間10万円以上の医療費は控除がある。

 毎月の住宅ローンや生活費でカツカツのサラリーマンにとって、ある日突然、病に倒れ、10万円単位の出費を余儀なくされるのはつらい。そのための保障が医療保険だが、この程度まで医療費を圧縮できる知恵を知っていれば、わざわざ昼メシ代をケチってまで、高額な医療保険に加入する必要がないことが分かるだろう。

 たとえば、45歳男性がアフラック医療保険「新EVER」のスタンダードプラン(入院給付金日額1万円)に、三大疾病増額特約と総合先進医療特約をつけて加入するとして、ホームページで試算すると、毎月の保険料は7309円。



===



これと 同様の記事を書こうと以前から思っていたのですが

 


もう 丁寧に書いてある記事みつけましたので これを参考にしてください。




結論から。 医療保険には 入らなくていいです。


私自身、 個人でも法人でも医療保険には 入ってません。  銀行から死亡保険は たっぷり かけられてますが(笑





実は 入院しても医療費の自己負担って それほど要らなくて。



日本では 保険外治療しない限り それほど医療費負担を考える必要はないです。

 

 



保険の掛け金を 貯金していた方が 実はお得なんです。

 


たとえば

5000円毎月 保険料払ってたら 年に6万円です。


10年だと 60万円です。


 

60万円だと 10年間で 3回位入院しないと 元が取れません。(笑



普通は そんなに入院しましせんよね。

せいぜい 10年に1回です。



だから 医療保険には 入る必要がないんです。

 


ただし 医療保険に入った方がいい人もいて



 

貯金できずに、つい使っちゃう人。 貯金できないタイプの人は、安めの医療保険に入ってもいいかもしれません。

 

 

あと マーフィーの法則的なものが 好きな人。 

 


「保険に入っていれば病気にならないで、止めたら病気になるかも」


なんて 考える人は入っておいて よいと思いますが 

 

 


貯金ができて、マーフィー的なものを信じない人は、医療保険は入る必要がありません。

 

  

死亡保険だけにしておきましょう。



さらに 「死んだあとの事なんか 俺には関係ないや」 って 思われる方は

 

 

死亡保険も必要ありません。


つまり 保険自体に入る必要がないです。




一般のサラリーマンで 年末調整の時の一般生命保険料控除もわずかです。

 

 

そして いざ 病気になって多額の医療費が発生したら、高額医療制度や、年間10万以上の医療費には控除があります。

  


残された家族のために死亡保険の掛け捨てだけで 十分と思いますよ。






===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね 読者登録してね