ヘルペス | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



口に ブツブツができる 病気


  

口唇ヘルペス



 結構 いますよね。

 






内服治療剤として


バルトレックス


ゾビラックス




なんかがあったんですが




今回 


ファムビル錠 も適応をとりました。


前は 帯状疱疹しか適応がありませんでした。






年中無休 もりぞの内科 院長ブログ                                  あなたの主治医になりたいです




ところで  口唇ヘルペスができるとどうしますか?





今は 薬局でも 塗り薬売っているので ここで買うのも 一つの手です。





でも すぐに治したいなら やっぱり病院で内服剤を。




もっと  良い方法は 病院で 内服剤と外用剤を処方してもらう事なんですが

 

 


なんと 福岡県では これは 認められていません。

 

 

以前 糖尿病薬も 福岡県は3剤まで  東京は 何剤でも OK


http://ameblo.jp/morizononaika/entry-11036262269.html





で 紹介したのと 同じパターンですね。

他県だと 両方処方してもらうのOKなんですが

 


 

福岡県で 口唇ヘルペスになったら


内服は病院  外用は薬局で 買わないとベスト治療できません。





まぁ軽いタイプは 内服単独や 外用単独でも 治るのでいいですけどね。

 

 

関東の人は いいなぁ~







 

===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね 読者登録してね