肥満をめぐる7つの“神話”と6つの推測を検証 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

今日はメディカルトリビューからの引用


http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1302/1302006.html


朝食を定期的に取ると体重は減少する


大きく,急速な減量は,少しずつ,時間をかけた減量と比べ長期的な効果がない


野菜と果物を多く取ると,他の行動変化がなくても体重は減少する。あるいは体重増加が小さくなる


母乳育児は肥満予防になる




==




米アラバマ大学バーミンガム校のKrista Casazza氏らは,科学的に否定されているにもかかわらず存在し続ける7つの“神話”と,科学的な根拠がないまま信じられている6つの“推測”をリストアップし,レビューを行った(N Engl J Med 2013; 368: 446-454 )。「急速な減量は長期的な効果が低い」という誤解が,減量の成功を妨げることにつながる可能性などに言及している。




==




全く その通りだと思います



朝食をとった方が ダイエットにいいと言われますが 普通に考えれば 総カロリー抑えるには、朝食でも昼食でも夕食でも 間食でも  抜いた方がよいような気がします。

ただし おなかすいて集中力がなくなるようなら 食べた方がマシですが

朝食は絶対食べないと いけない。と言うことはないと思います。




急激なダイエットはいけないと言われたりしますが、やっぱり思い立った時は、急激にでもやせた方がいいような気がします。 ゆっくり痩せるのって逆に難しいので。

ただし 血糖コントロールが長期に不良な方は急に血糖をよくしてはいけません。


 


果物や野菜をさらにとることに関しては、現在のカロリーや糖質をそのままに、野菜や果物を上乗せしても、その分 果糖なんかが増えるだけなので痩せることはないでしょう。 カロリーや糖質を減らして 野菜や果物を増やすなら別ですけどね






母乳最強!も  思いこみだと思います。






ただ この調査



間食は体重増加や肥満につながる もエビデンスないと言ってますが

 



間食は あんまりよくないような気がします。


間食の食事内容にもよりますが・・・




=====================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね