ソルファ150mg/日で 痩せるか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



口内炎の薬に痩身効果? ネズミで確認、年内にも治験へ


で当ブログで紹介したとおり。


ソルファで ヒトが痩せるか?を 検討しないといけません。


 

ちなみに 日本では これは口内炎の薬ではなくアレルギーの薬として保険が通ってます。

 

逆に適応が口内炎だけだと長期投与できないのでよかったです。


 



こんな マウスみたいに



年中無休 もりぞの内科 院長ブログ                                  あなたの主治医になりたいです


右が 高脂肪食 のob/obマウス

 

左が 高脂肪食 +ソルファ内服の ob/obマウス。



インパクト すごくない?




それで、問題は どれくらいの量を飲んでいるのか調べる必要がありますね。

  



というわけで フルペーパーを入手。









photo:01




英語苦手なのに・・・


  



まずこのマウス 薬の量どれだけ飲んでいるのか?  体重あたりの mg数が問題ですね。

 


業界用語で  プロキロ っていいます。


 


読むと プロキロ 25mg と100mgで 見ているようです。


 

英語苦手なので間違ってたら ご指摘ください。

 



そして このデータ



photo:01




25mg/kg と 100mg/kg




で 比べて


あまり差がないようですね。


だから プロキロ25mgでよさそうです。

  


しかし プロキロ25mgでも 60kgの人間として計算すると 1日 1500mg



ソルファの保険容量は1日 150mgまで


 

足りない??


でも。





通常,マウスの方がはるかに代謝速度が速いので,ヒトの場合には,マウスの有効量の何分の一にも達しない量で有効性が発揮されるようです。



http://www.marusank.co.jp/gizyutu/news_1103.php

この会社では

動物(マウス、ラットなど)の投与量(mg/kg)をヒト投与量(mg/kg)に換算する場合の一般的な目安はあるのかという質問に対して。


当社では、経験的にヒト投与量の約10倍高い投与量を動物投与量の目安と考えています。




つまり マウスの10分の1 でも期待できるというようなので



人で 150mgでも 期待できるかな?



できれば

300mg位投与してみたいところですが 保険容量が150までなので これでいくしかないですね。

 



ちなみに武田薬品に聞いてみたところ


 副作用報告しては 肝障害があるようなので 当院で処方した患者さんには月1回肝機能検査は必須とする予定です。



このニュースでたけど、それほど問い合わせは同社には来てないようですが、学術部ではすでに情報が伝わっているようです。


ドクターより民間企業の方がやっぱりスピード速いですね。




でも、もう一回 あの図 よくみてみてください!



この薬が 体重減少に効果的なことは よく分かりますが


 高脂肪食+薬より、食事療法単独群が一番成績良いですけどね(笑

 


ダイエットの王道は やっぱり 食事療法(糖質制限又はカロリー制限) と 運動療法(有酸素運動、又はレジスタンス運動)なんですよね~



薬は あくまでも補助的に。



でも 食事療法ができない 人に この薬もしかしたら効果的なのかもしれません。



アレルギーもちで 肥満の方 で食事療法に難渋している方 是非当院にご来院ください。


XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218/TOEI LIGHT(トーエイライト)
¥1,785
Amazon.co.jp




=====================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね