下痢がとまりません。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

患者さん「いや~もう~ 昨日から 下痢が全然とまりません。 ずーっと下痢です」

 

 

高齢の女性患者さんテンションやや高めです。

 

 

実は昨日も当院受診で点滴 下痢止めを処方しています。

  

 

~ちょっと 横道に~

下痢は、一般的には、菌を出してしまった方がいいので、下痢止めは使わない方がいいと言われています。

しかし 私は ケースによっては 下痢止め使います。

 

 

 

患者さん「昨日もらった 下痢どめ 全然効かん。 今日も朝からず~~~~っと下痢で、もう朝から何回もトイレ行っていますよ。 あっいたたたた」

 

 

私「そうですか。二日もそんなひどい下痢をしているようなら 便に変な菌がいないか調べてみましょう。」

 

 

患者さん「は? 便を調べる?」

 

 

私「はい。そうです。 便で 悪い菌がいるかいないか調べてみましょう。いたらその菌の種類がわかります。」

 

 

患者さん 「便 。  そんなの 今 でないよ。」

 

 

私「・・・・」

 


今 ず~~と下痢って言ってたじゃん って突っ込みたくなりますが、今回も突っ込みません。

 

 

患者さん「そうですね。じゃ 点滴して、又別の薬を出しておきましょう。病院にいる間 便がでそうになったら言ってください。」


 

 

ちょっと大袈裟に言われているようですね。

 

 

点滴してもらいたかったり、強い薬が欲しいときに言われる感じかな?

 




====================
私への質問はメールではお答えできません。

コメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね