よくあるMRさん(製薬会社の薬のセールスマン)と 開業医の会話 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

MR 「先生 是非、今回当社で新発売される降圧剤(血圧が下がる薬)を 御検討下さい。」



私 「はい 検討します」



MR「当社のこの新薬は、A社やB社の薬と比較して、○○や○○などの いい作用があります。」

  

 

私「あ~ そうですか。それはすばらしいですね」


 

 

MR 「ガイドラインでは 130/80 位まで 下げる方がいいと言われていますので、是非140~150以上ある患者さんに単独投与や 追加の投与を お願いします。」

  

 

私「140~150程度なら 沢山いますね」

 

  

MR「そうでしょ。 是非ご検討お願いします。」

 

 

私「そうですね。 ところで、 ○○さん(MRさん) ちょっと体重多そうですが、血圧はどうですかね?」



MR「時々、ちょっと検診で高めと言われます。」

 

 

私「ちょっと 血圧測ってみましょうか」


 

 

血圧測定


私「158/90  少し高いですね。」

  

  

私「それじゃ その薬処方しまししょうか」

 

 

MR「い  い  いや  わ 私はまだ もう少し 運動で 頑張りたいです・・・」 



言ってることと 実行は 違うものなんですね。

  


====================
私への質問はメールではお答えできません。

コメントに書いてください。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね