胃の検査 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 
胃の検査した事ありますか?
  

 
胃関連検査として 胃カメラ 胃透視 血液検査 尿検査
 
 
どれをしたらいいでしょうか?
 
 
30才で胃透視するべきさょうか?
   

 
胃のあたり(心窩部)が痛い人全員に胃カメラするべきでしようか?
 
 
 
私は自分自身はしたくないです。きつい検査 や 時間がかかる検査は 私は嫌いです(笑

血液検査ならいいですが。 

 

 

というわけで
今年40になった私は これまで胃関連の検査は
三年前に尿で分かるヘリコバクターピロリ菌の検査のみです。

http://www.otsuka.co.jp/company/release/2010/0614_01.html

胃カメラも胃透視もしたことありません。
 

 
なぜなら。
 
 
97%の日本人の胃癌は50才以上です。
&胃癌が健診(胃透視)で発見されるのは胃癌全体の5.5%
  


 
と いうわけで、 胃癌発見のために、50歳未満(特に40才以下)の方が健診で胃透視をするってことは 非常に非効率的ですね。

対費用効果 対時間効果 が 悪いです。

  

 
& 胃透視は 被ばくの 問題があり 胃カメラも事故が0ではありません。 (私自身は被ばくはあまり気にしないのですが)
  

 


だらだらと 書きましたけど

 

じゃ 具体的にどうしたらいいか。

 

 

その 指針が そろそろ 出てきそうです。

  

 

胃癌の 一番の原因は ヘリコバクターピロリ菌のようです。

 

  

この 菌が いるかどうかが 一番の問題となってきます。

 

 

それで 50才未満は

血液で、ヘリコバクターピロリ抗体を調べて、菌がいたら除菌する。


50歳以上は ヘリコバクターピロリ抗体 と ペプシノーゲンを調べて、

下の図のように ABCD にわけて 菌を殺したり、胃カメラを定期的に行うようにするといいようです。

 


  

   

photo:01



Aになっている人。つまりピロリもペプシノーゲンも陰性の方が 胃癌になるのは 極めて稀なので胃カメラや胃透視をする必要は ないと思います。

 

 




==

今回の記事は私の専門外なので、心配な方は消化器専門医とご相談下さいね。




費用は 自費です。

自由診療だから 色々値段ありますが

当院ではネットで調べて↓と同じ価格設定にしました。(笑


http://peach-clinic.com/img_top/helicobacter_pylori_2011_11.pdf


 

 

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね