ジェネリックにしてください | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



「ジェネリックにしてください」

 

 

最近では、よく耳にするので、患者さんから言われても驚きはないのですね。

 
 

 

 

 

当院も (正確には当院の門前薬局も) ジェネリック医薬品沢山揃えていますし 沢山処方しているし

 

 

自分も ジェネリックなんの抵抗もなく飲んでいます。

 

 

 

しかし

 

 

今回は 少し驚きました。

  

 

「ジェネリックにしてください」 と言われたのですが

 

 

小学生低学年に対しての処方だったんです。 

 

 

 

なんの問題もないと思いますが、

  

 

当院は 私の方針で子供用は すべて 先発にしていたからです。 

 

 

大人はジェネリックでも、子供は先発 って思うだろうと思っていました

 

 

 
 

だから ちょっと 驚きました。

 

 

 

 

 


 
ちなみに 新薬の併用薬の 治験では

 

 

併用薬は すべて 先発です。 

 

私が 「同じものだからジェネリックでも いいじゃないですか?」

って 聞いても 

 

「絶対 先発じゃないと 厚○省が ダメ」だって。

 

 

 

先発とジェネリックが 同じじゃない って 認めているような感じですね。




 

 

 

 

このジェネリック医薬品


ファ○ザー製薬は

エスタブリッシュ医薬品と

してひろめようとしていますが、広まるかどうかわかりません。




====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね


コンタクト