日本人は お風呂がお好き | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

  
日本人は お風呂が好きですよね。
 
 
私は一日位お風呂入らなくても平気です。

 
 
 
でも最近は毎日お風呂入ってますが。

 
 

===



よく風邪ひいた患者さんや予防注射の患者さんに
 
 
「今日はお風呂は入っていいですか?」

 

って 聞かれます。

 
 
 

以前も 書きましたが

風邪をひいたら お風呂に入ってはいけないと いうのは昔からの迷信でしょう。

 

 


遠いお風呂屋さんからの帰りに冷えないように するためでしょうか。

  

  

現在では、高熱が継続してない限りは入浴は問題ないでしょう。

 

 

==

 

 

 

 

 

ところで、不整脈を調査するには24時間の心電図をつけます。

  

 

24時間 器械を体に付けるわけですから当然お風呂に入れません。

 

 

 

これが 多くの(一部の?)日本人に不評でした。

 

 


ところが ついに

 


お風呂にも入れる 24時間心電図が発売されました。

 

 

 

photo:01


 
 http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/cardiology/cardio/seerlightwp.html


 

 

私は 1日位お風呂入らなくても全然問題ないんですが


  

 

やはり ニーズがあるんでしょうね。



それとも 入浴時の不整脈をみるためでしょうか。 

  

 
当院は 購入予定は 全くありません。

 


 

私なら、24時間心電図つけて  お風呂入ったら

  

 

器械壊れないかな? 大丈夫かな? とか思っちゃいます。

  

 

しかも、そこまでしてお風呂入りたいと思わないので。 

 

 みなさんはどうでしょうか?

 

 

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね