小学生の取材 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

先日 、 小学生の取材を受けました。

 

 

なにかの 発表をするんでしょうか?

 

小学5年生位の男の子が 私に取材してきました。きちんとアポもとったあとに。


質問1 

 

小学生;「高齢者の 割合は どれくらいですか?」

 

 

私:「いい 質問ですね?」 (池上彰風

 

私「では 高齢者って 何歳からだと思いますか?」

 

 逆質問してみました。


 

男の子は 戸惑っていて 黙っちゃいました。

 

 

私「一般的には 高齢者は 65歳からですね。」

 

 

私「でも 67歳位の人に 高齢者って言ったら怒られますよ。」

 

 

そうですね。 そろそろ 高齢者の定義は70歳位にした方がいいような気がしますね。

  

 

まぁ それは それで。

 

 

65歳以上の割合、私も知らないので 電子カルテで その場で検索してみました。





カルテベースでは


月で検索してみてみると

 

65歳以上 563人

65歳未満 905人

 
 

当院では

31.5%が 高齢者って事が分かりました。

 

 

デイサービス併設の田舎診療所にしては少ない割合かもしれません。
高齢者ばかりの病院には したくなく若い世代も呼びたかった私の意向が反映しているのかもしれいません。

 

 

 

ただし 高齢者の方が来院頻度が高い傾向にあるので

1日の 割合だったら 40%位になるかもしれません。

 




色々 質問を受けたあと の最後の質問

 

 

小学生; 「どうして お医者さんになろうと思いましたか?」

 


これ私よく 質問をうけます。

 

 

人を助ける 仕事をしたかった。


とか

 

野口英世にあこがれて

とか


  

 

すばらしい 理由を言っても 良かったのですが

 

 

元来 正直な性格な私は

小学生に対しても  そうあるべきで。

 

他の人にもこう言ってます。

  

 

私;「本当は 人を助ける仕事に就きたかったと言いたい所だけど、嘘はいけませんね。 正直であることが大切ですね。 私は単純に小学校から成績がよくて、田舎者の私には成績がよい人がなる職業は医者か弁護士かパイロットしか思いつききませんでした。理系だった私は医師にしました。近眼だったのでパイロットも無理と思っていたので。 官僚とか銀行の頭取とか そんな職業知りませんでした。 」

 

 
 

てな感じで 答えました。

  

 

実際は 親が医者じゃない人は、こんな感じじゃないでしょうか? 

 

 

私のまわりの人も医者になるとき そんなに深い理由がない人が多いような・・・

 

 

みなさんは、現在の職業になった特別な理由があるでしょうか?

  

 

医者になって専門を選ぶときも、好きな先輩と同じところとか、飲みに連れて行ってもらったからとか、 イチローがいるからマリナーズのソフトバンクの川崎みたいに

単純な理由が多いような気がします。

 

 

== 



でも医者になってしまったからには いたらないことも多々ありますが自分なりに頑張っています。



医師としてできること できなかったこと 川の見える病院から (講談社プラスアルファ文庫)/細谷 亮太
¥714
Amazon.co.jp





====================
時々 直メールやFAXで病気のこと相談されますが、それにはお返しできません。

コメントに相談を書いて頂ければ、できる範囲でコメントで返すようにしています。(返せないこともあります。)

コメント承認は有害サイトにリンクを張ったコメントを除いて、私に批判的なご意見もほぼすべて公開しています。



===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================




ペタしてね 読者登録してね

ブラザー工業 A4モノクロレーザープリンター JUSTIO 30PPM/両面印刷/有線LAN .../ブラザー工業
¥価格不明
Amazon.co.jp
HL-5350DN