コントロール良好糖尿病患者に対する投薬 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


糖尿病の 治療は 


食事療法 運動療法 薬物療法


の 3つです。








特に前者2つが大事です。

 

===

HbA1c10%以上で、糖尿病が見つかる事はよくあります。

 

食事療法 運動療法 薬物療法を開始して

 

だんだん血糖値が良くなって、 

 

 

最後(数か月後)は かるーい 糖尿病薬になっています。

 

 

この時点で

 

 

糖尿病薬を中止することは 十分に可能です。

 

 

 

でも。 私は できるだけ軽めの薬を継続するように勧めます。

  

薬価も考えて 今では メトグルコを2錠/day 位内服することを勧めています。

 

 

 

なぜ?

 

 

 

完全にやめてしまうと、病院に行かなくなってしまうんです。

 

 

もちろん、内服なしでも定期的に3ヶ月に1回位通院される方もいますが

そんな患者さんは むしろ稀で

  

  

内服がなくなった時点で、ずっと来院されなくなる事が多いですね。

 

 

そして1~2年後に来院。又は他の病院に行く頃にはまたHbA1cが10%位になっているケースが大半です。 5~6年後の来院なら眼底出血で来院されることも・・・

 

 

 

だから、ドロップアウトしないため、軽い薬を院内処方することが多いです。

 (患者負担もわずかです。)

 

  

 

一度HbA1c7%以上の糖尿病になった患者さんは、絶対通院やめてはだめです。

 


===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335 FAX0936115885
Twitter mixi Facebook

====================



ペタしてね



GENTOS ジェントス パトリオ7 LEDライト GP-7
¥1,390
楽天
【2000個突破!】GENTOS ジェントス パトリオ8 LEDライト GP-8
¥1,290
楽天