抗肥満薬(やせ薬) | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

日本で認められている効果的な 抗肥満薬は



現時点ではマジンドール(商品名 サノレックス) だけでしょう。



==


ナイシトール (防風通聖散) は それほど 痩せませんね。


それでも、少しでもやせるように処方していますが・・・


==


サノレックス は効果が持続しないのと うつの副作用が問題です。



==

保険適応外では


αGI(ベイスン グルコバイ セイブル)


なんかもありますが、これもそれほど体重減少しませんね。



やはり GLP-1

ビクトーザ バイエッタが やせ薬としては

現時点いいでしょう。 しかし 適応外ですね。



効果が4ヶ月目位から、これも減弱してしまいます。

==

海外では


シブトラミン(商品名Meridia®(メリディア)、 Reductil®(リダクティル) )


は すぐれた効果があり。


私も 輸入して 飲んでみようかなと思っていた所



血圧上昇 非致死的心血管イベントの有意な増加を認めて、発売中止に追い込まれました。




==


もう 10年近く前から私が期待していた β3アドレナリン作動薬も なかなか承認を得ることができません。それは



==


FDA(米国食品医薬品局)が 抗肥満薬に対して



①プラセボと比較的して5%以上の体重減少をもたらすこと

②5%以上体重減少した被験者の割合が35%以上かつプラセボの倍以上


という 著しい効果が求められているから 新規承認が難しくなっています。





==



こんな 厳しい基準を 適用したら、日本のドラックストアの薬なんて ほとんど全部なくなってしまいますね(笑



==


日本人の場合、ちょと減量するだけで、生活習慣病が かなり改善するので、抗肥満薬は非常に有効だと思うのですが・・



 薬に頼らないで 運動しなさい って事ですかね。


===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL
093-611-5335 FAX0936115885


Twitter mixi Facebook

====================


ペタしてね