高血圧治療 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

昨日は高血圧の勉強会に参加しました。

「食塩と高血圧治療」
 福岡大学筑紫病院 循環器内科 浦田秀則教授



ポイントは 塩分制限しないと (1日 9~10g以下 できれば7g以下)

高血圧の薬飲んでも効きません。

って事ですね。


利尿薬を飲むと、 2g 位排泄できるようです。


だから、9~12g位 塩分とっている高血圧患者さんだと、利尿薬のんで、他の薬も飲めば めちゃくちゃ血圧下がるわけですね。


しかし、18g位塩分とっている患者さんは、3~4種類血圧の薬飲んでもあまり下がらないって事です。


明太子 一腹 2・8g
ラーメン 一杯 汁まで 飲んだら 6g以上
カップラーメンは、汁飲まなくて麺だけで、5g近くあるようです。


でも、塩分制限って 難しいですよね~