一糖会 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

外来 66名でした。 

本日も18時30分に診療終了予定でしたが、かけこみインフルエンザが来院のため50分まで診療となりました。

急いで、糖尿病の勉強会[一糖会]に参加しました。一糖会は、毎回参加人数が増えているようで末恐ろしいです。今日も参加400人弱のようです。(個人的には、臨床重視の歴史の長い糖尿病アーベントも参加が伸びて欲しいのですが・・・)

演者は、東大の門脇先生でした。

2型糖尿病の関連遺伝子の一つ、[TCF7L2]の事を知りませんでした。

最近は介護保険関連や、一般内科や一般小児の勉強が多いいのが現状で、糖尿病の遺伝子等の事も少しは学ばないといけないと反省しました。

====================
もりぞの内科
院長 森園 茂明
URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
E:mail:morizononaika@yahoo.co.jp
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885
====================